見出し画像

トト式SNS重要ポイント

皆さん1週間ぶりです!今の所なんとかnote書き続けてます笑

継続は力なりですからね。自分の考えをまとめていきましょう。

皆さんに協力して欲しいことがあります。noteまで読んでくださるトトファンの方々へ。いいねとフォローもお願いします、あと感想もください笑

欲張りすぎか、、、

前置きはこんなところにしておきます。
今回はタイトル通りsnsについてまたまたまた、まとめていきます笑

snsでやってはいけないこと
snsでやるべきことの2つの視点からまとめていきますかね🤔

本当はいっぱいあるんですけどまたの機会に楽しみにしておいてください。シンプルに多すぎると大変なので少なめにしてあります笑

snsでやってはいけないこと

フォロワー数目的で相互フォローするな!

よく見かけるのですが、フォロワー目的で相互フォローするのはsnsにおいて全く意味がありません。

これがフォロワーを増やすことだけに喜びを感じている方であればまぁいいとは思うのですが

相互フォローする方の心理というものはフォローされたからし返すという考えの方が多いはずです。

snsにおいてこれはかなり危険。
絶対にダメというわけではありません。自分が興味がある方は積極的にフォローした方がいいです笑

なぜダメなのかもう少し詳しく話しますと相互フォローの場合は本来自分が発信しているコンテンツに共感をもらってフォローされているわけではないからです。

つまり、フォローの理由が曖昧になってしまい自分自身のコンテンツの正当性がわかりづらくなります🙄

snsというのは自分の代わりに動いてもらうツールです。自分でフォローするのであればそれはsnsを使わなくても普通に営業した方が早いですし、営業した方がいいくらいなところもあります。

また、エンゲージが下がるという観点からもあまりおすすめはしません。

たまにフォロー4000.フォロワー4000みたいな人がいますがそんなにも多くの人と関われるはずがありません笑

4000人の相互フォローで増やした場合は自身のコンテンツに共感しているわけではないので当然4000人の曖昧な関わりが生まれます。

逆に相互フォローなしで4000人流入している場合は確実に自身のコンテンツに共感や理解がある人が多いのでその後のコンテンツへの影響も複利的に大きくなります😇

ここまで相互フォローをするなと言いましたが1点してもいいタイミングがあります。

それはアカウントを作り始めたばかりの時!

このタイミングに関しては100人くらいはフォローした方がいいです。流石に知り合いが誰もいない状況ではプラットフォーム自体からどのような属性か認識されにくいです。

そう言ったこともあり初期段階であればいいと思います🥷🏻

ここからはsnsでやるべきことについて話していきます。

・snsでは一貫性が命

一貫性ってなんだ?って感じですよね。簡単にいうとコンセントです!

違います、コンセプトです笑

まぁ僕の場合は方向性や指針っていう認識です。

snsを見ているとこれが決まってない人が多すぎる!いや、ほんとに声を大にして言いたい。コンセプト決めようぜ🤔

なぜコンセプトが大事なのか説明していきます。

飲食店の例で考えていきましょう。

皆さん想像してみてください。
中華料理屋を食べたいなと思い、ちょうど中華料理屋として看板を出している店に入りました。さてラーメン頼もうかなと思った時にメニューにはパスタしかなかったらどう思います?嫌ですよね?

でもsnsでこれやっちゃってる人多いんです笑

snsを運用する目的にもよりますが、適切な流れ、一貫性を持たないとエラーが生じます。

私は3dの人です〜と言いつつご飯の話ばかりする人を見ても見てくれる人が迷子になってしまいます。そうなるとsnsでは適切な反応が期待できないです🐈

自分が集まってもらいたい人に適切な流れで適切な反応をしてもらう!これがsnsでは大事です!

そもそもコンセプトが決まってない人は集まる理由がないので人が集まりません、、、

逆に人間性という部分に惹かれて人を巻き込める力がある人も和多くいると思います🤔

ただ、そう言った方もなぜsnsを使っているのかを意識していないと次に繋げることができません。

一貫性を貫くのも大事ですがそれを含めた上で重要なことがもう一つあります🙄

それはエンゲージを高めること。

フォロワーが多いにも関わらずエンゲージがまるで低い方は1回アカウントを作り直した方がいいレベルです。仮にフォロワーが多くてもその方達との関係性がないのであれば数字に躍らされている人があなたのコンテンツではなくあなたの数字に興味を持ってフォローしているだけです😅

フォローしていただいた上でかつエンゲージを高めないとsnsでは意味がないんですね😭

コンテンツが良ければエンゲージは自ずと高まります。基本的にフォロワー数と同等もしくはそれ以上であればある程度エンゲージを保てていると思って間違い無いです👍

話し出したらsnsで意識することはたくさんあるのですが今回は2つの視点からまとめてみました。

コンセプトを作ることと、それを計測できる状態で運用すること!

これが大事です🙆‍♀️

ここまで読んでくださった方がどれくらいいるかわからないですがnoteも可能な限り更新していきます😎

今年の目標はnoteで有料記事を書くことにします笑

それくらいの信頼と質を担保していけたらいいなと、、、

それまではただただ書き続けます!それではまた🙆‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?