見出し画像

最高の喜び 39 ええ関係やん!

↑一年生の初めての遠足の朝の双子

やっとやっと、家族全員で暮らし始めた。
やっぱ、家族は一緒でないと。

単身赴任は、もう要らないなー!!

長男康輔こうすけと、双子駿しゅんと環かんは、6才離れてる。

こう言っちゃなんやけど、康輔は、見事ににいちゃんとして、とゆうか、親のように駿環の、教育に貢献してくれてる。

駿環が幼い頃から、

近所の人に会ったら、おはようございます、こんにちは、こんばんは、言うんやで。
なんかしてもらったら、ありがとうやで!と。

あたしが、言わなくても、にいちゃんが、双子に教えてくれてる。

双子のお風呂も、子守もしてきてくれた康輔は、双子にとっても、どっか、父さん代わりみたいなとこがあって、ビシッと!なる。

せやから、あたしは、取り立てて怒ることもなく、笑ってこれたわ。

ありがとう!な、康輔!

その康輔が、小学校の時、ゲームを買って欲しいと、滅多にねだらないけど、旦那げんちゃんに、おずおずと頼んだことがある。

本人は滅多におねだりしないから、この願い聞いてもらえると、思ってたみたいなんやけど。

あーー、その事な、ゲームは、自分で作るもんや!やろうおもたら、できるで。

??小学生やで?

せらから、父ちゃんは、康輔、買えへんよ。
頑張れ‼️

??????小学生やで?

と言う事で、見事撃沈した。

そこで康輔は当然のように、友達の所へゲームをさせてもらいに行く。

行くよなー!

でも、当然、持ち主主体での、ゲーム遊びやん。

とっゆうことは、康輔は、気を使いながらするわけや。

これが、うちの父ちゃんのゆう社会勉強とゆう狙いらしい。

ほんま?そうなるん?

参観に行くと、康輔が行ってる家の親に

康輔くん、毎日来てゲームしに来るけど、ないの?ゲーム?買ってあげたら?

はぁーどうもすみません。主人が買わない主義なので、申し訳ありません。


でも、げんちゃんはぶれへんからなーー!


外で遊べーーーー!って思ってる夫婦やから、しゃあないか!


だから、必然的に、双子、駿環にも買わない。

ゲームゲームの家が多い中、こんな家があっても

まぁ、ええやろ!

そのかわり、1度も、勉強しなさい!とゆうことはない。

学校から帰っきて、ある日

駿が、

お母ちゃん、よう頭叩かれるねん。

誰に?

先生に。

なんで?

駿が、先生の質問に答えられへんから。

そうか。ふんふん!で?

もう、これ以上叩かれるの嫌やねん。

そうか。叩かれるのん、嫌やんな。で?

叩くのやめてほしいねんな。

で?どうする?

お母ちゃん、ゆうてくれへん?

自分で言われへん?

怖いから言われへんねん。

そうか。母ちゃんが、ゆうたらやめてもらえるかな?

うん。一回ゆうてくれる?

母ちゃんがゆうたら、駿、先生せーへんなるとおもてるん?

うん、大丈夫やと思う。

そうか、じゃあ、母ちゃん、先生に一回ゆうてみるな。

あたしにどうして欲しいかを必ず聞く事にしてた。
話す事だけで、解決することもあるし。

で、電話して放課後出かけていった。

担任

今日は何のお話でしょうか?

いつもお世話になっております。
実は、息子が、先生の質問に答えられなくて、頭を叩かれると。

あー、拳でゴツンとするんです。
余りに、答えられないんで。

そうですか!出来なくてどうもすみません。
でも、それが辛いらしく、ゴツンやめてもらえませんでしょうか?

いや、これは、発奮させる為なので。

そうなんですか?でも出来れば、やめてもらいたいのですが。

このままでは、駿君、高学年になったら、必ず、落ちこぼれですよ。

そうですか。でも
いいんです。落ちこぼれでも。
小学校は、ただただ楽しい生活を送らせたいので、お願い出来ますか?

知りませんよ!!!
後悔されますよ。今が大事です。
もっと、やらせないと。

ありがとうございます。でも、勉強勉強と、ゆうつもりないので、お願いします。

わかりました。知りませんよ!!

先生の呆れ顔。

いいんです、これがあたし達親の決めた事なんで、いいんですよ、先生、もっと大切な事があると、信じてるので、みたいな気分で帰ってきました。

次の日、
お母ちゃん!!先生頭叩けへんようになった!!!

そかそか、よかったな。

そりぁ、そうやん、保育園も途中で辞めて、文字ひとつ書けない双子。
ついていくのに、時間かかるのは、わかってる。
ゆっくり歩んでいったらええねん。
楽しい小学校でええねん。
友達いっぱい作って、この時期だけやで、思う存分遊んで、色んなこと経験して、のびのびできるのは。

もし、全くずっ〜と、勉強出来んでも、心がわろてたら、なんでも出来る!!

やりたい事、見つける旅や!

心が病んで、笑顔になられへん子供、意味あるかな?

それでなくても、初めての体験いっぱいあるやろしな。ええねん、ええねん。

マイペース!!マイペース!

字を書く時、口をモニョモニョさせて書く姿がたまらなく、一生懸命で、愛しくなる。

環は、駿と全然違う。

全て対応出来る環。

学校のプリントも、環があたしに出してくれるから、参観も遠足も環から、情報を得てる。
頼りになるな。

これもあれも、それぞれの持ち分かもな。

駿に聞いたら、ランドセルの中にぐちゃぐちゃになったプリントが出てくる。(笑)

でも、あたしが疲れた顔してたら、

お母ちゃん大丈夫?と聞いてくれる駿。

駿が、元気にしたるわ!見ててや!

と言うなり、向こうむいて、パンツ下ろして
お尻突き出して、肛門を、パクパクさせる!

なんなんそれ!!!!


と言いながらあたしは涙が出るほど笑った。
駿曰く、これはアナケツパク男!登場らしい。

こんな発想あります?最高やん‼️

仕事と、家事で、バタバタしてて、ホッと座ったら、すかさず!
環が、駿!アナケツパク男やれや!と、催促する。

おもむろに、駿がやってくれる。

で、あたしは、毎回爆笑するわけで。
まあ、言えば、駿は宴会演者で、環は宴会部長ってとこでしょうか。

高学年になったらもう、してくれへんねんやろな。当たり前やけど。


まぁ、それぞれの持分で、頑張ってるんや。

双子でもちゃうなーー!一卵性やけど。

これもそれぞれの個性やん。

でも二人とも、ほぼ喧嘩もしない。
何するでも一緒で、二人でわろてるやん。

お互いに認め合ってる。

それで充分。

あたしの双子の育てる基本は

どんな事でも、二人をけっして比べない!

これに尽きる。

最高の関係やと、おもてます。


#育児 #最高の関係 #双子 #エッセイ #勉強 #ゲーム #持分





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?