マーケティング思考力

■ステップ1
・トレース(なぞる)するテーマ企業を決めて概要を確認する
→好き、成長性、社会性を選定基準とする

ステップ2
・PEST分析
・5Forces分析
・市場環境を分析する
→フレームワークを活用し、市場と競合を定義する

ステップ3
・3C分析
・STP分析
・4P分析
・戦略を分析する
→フレームワークを活用し、差別化要素、顧客、価値の届け方を定義する

ステップ4
・収益ドライバーを整理する
→ロジックツリーで売上、利益に影響を与える変数を定義する

ステップ5
・自分がCMOだったら仮説を出す
→市場、顧客、組織を動かす
→仮説を出す

ステップ6
・自分以外の人に共有できる形にまとめる
→紙のノート、スライド、文章などフォーマットは自由

ステップ7
・#マーケティングトレースをつけてSNSで発信
→noteでの発信を推奨
→ミートアップの場ではグループ内共有

ステップ8
・フィードバッグをもらう
・フィールドワークに行くなど、追加調査と分析する
→コミュニティ内からフィードバックを受ける

ステップ9
・トレースした内容を仕事にどう活かせるかを書き出してみる
→自身の仕事に行かせることを3つにまとめる

ステップ10
・次のマーケティングトレース準備!
・継続が大切!
→自身のキャリアプランに合わせてマーケティングトレースを学びに取り入れる

因果関係を読み解く

1.事実
2.問い
3.仮説
4.調査
5.編集
6.発見
7.新仮説




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