見出し画像

保育園が休園★遊ぶを想像するとゆうこと【3日目】

保育園が休園になり、家庭保育をはじめて3日目(^^)
ようやく何して遊べば、一緒にやれば楽しいかためになるか、次に繫がるかたどり着きました 。
そんな話。


一ヶ月、ただただ遊んでいるのはもったいない!!!
何か、これからにつながる遊び楽しいこと
をしていこうと思って 考えてましたが、
まだ0歳、シンプルに考える想像する
土台を作っていってほしいと思い立つ。


100ピースの積み木購入
★図鑑5冊ほど購入
★kindleの絵本読み聞かせ
(1日5冊)

積み木は、色んなものを 作り上げることができ
想像力がつきます。ずっとやってても飽きないんですよこれ😆

図鑑は、まだ内容意味不明だろうけど 今から
見るだけでも、あとあと好奇心に生まれ
色んなことに興味がわいてくれるハズ!!
(絵本よりもためになりそう)

0歳の読み聞かせは、見ることよりも
言葉を聞いて 耳にのこしてもらう。
絵や言葉に理解を覚えたら、色んな選択が
あるんだなと、自分で選べれる。
なので、まずは一日5冊読み聞かせてます😆

そして、在宅ワークの育児は仕事になりません!!!
政府は、在宅ワークの方は一緒に家庭保育を
と、言ってるけど やったことあるこかい??と
聞きたくなる。
知人数目の在宅ワークの方も同意見でした。

だからこそ、日中遊び、夜仕事が今はベストなのかな(^^)


家庭保育は大変ではあるけど、考えさせられることがあって楽しいですね。

補足(^o^)本やネットで遊び方を調べたんですが
そうゆうのを見てやると
親の想像力や考える力が失われる😭
私は、できる限り、自分で遊びを考え
そして、娘も自分で考えてもらえる環境にします(^^)

一ヶ月後、どんなふうに親子が成長できているか
レポします★

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

頂いた、サポートはアニメ制作の費用とさせていただきます!