見出し画像

家庭保育を1週間ふりかえり。保育園休園8日目

保育園休園8日目。1週間が立ちました。
あっとゆうまでした(^^)
最初は毎日何して、遊ぶ?これから何をしたら良いの?と
先のことばかりを考えすぎて
「今」何をすべきかが、見えていませんでした。

「今」にフォーカスすると
娘がこれから身につけて、良かったと思うことを
しっかりやっていきたいと思い
積み木を購入。まだ届いてないので
さぁどうだった?話はまた後日。

今、娘との時間を楽しめば、明日は何しようがでてくる。

そして、1週間家庭保育の
タイムスケジュールを書き出してみます。
_______

7:30 起床
8:00 離乳食+ミルク
片付け 洗濯 ちょっと掃除
のんびり
9:00 お散歩
10:00 (オンライン保育園)
11:00 朝のお昼寝
お昼ごはん準備
12:00 お昼ごはん(離乳食+ミルク)
片付け
12:30 室内遊び
14:00 頃 午後お昼寝
15:00 おやつ+水分補給
15:30 室内遊び
16:30 3日に一回買い物
17:00 晩ごはん準備
夕方のお昼寝
18:00晩ごはん(離乳食+ミルク)
片付け 室内遊び
19:00お風呂
19:30室内遊び
20:30〜21:00就寝

_____
まさに主婦\(^o^)/
いつも日中は仕事していたけど
さぎょうをするスキもなく、いつも娘が寝ると
ついつい一緒にねてしまう(-_-)zzz

室内遊びの時に、1時間ほど作業をさせてもらおうと
一人で、遊ばせてたら

机の下のものを全て 取り出すとゆうことをしてました。
かわいいですね😊

ハイハイできないけど、できないなりに、動き回っております。

こうゆう光景も一人遊びだからこそ
見れる風景ですよね。

全ての時間一緒遊ぶよりも
数時間、一人で遊ばせる時間もまた
自分で遊ぶを考える時間にもなってよいなと
感じました。

保育園と違って、そんなおもちゃもないので
家にあるものは全部私のおもちゃとゆあんばかりに
遊んでくれてます。

椅子を押したりひいたりしてみたり
アレクサをもちあげてふりふりしてみたり
おむつを二刀流したり
毛布をかぶったり脱いだり
バンボをたたいたり
バンボの座るとこにカードをいれたり出したり

狭い部屋だけど、狭いなりに楽しんでくれてます😊

1週間、一人で遊ぶ時間を大切にする
ことに気づきまた明日から見方が変わりました😊

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

頂いた、サポートはアニメ制作の費用とさせていただきます!