見出し画像

母娘2人で楽しむ島旅育「八丈島」で3泊4日。初めまして飛行機。【1日目】

2019年11月

八丈島へ子連れ二人旅に行きました。
子連れ二人、そして免許のない私がどこまで
赤ちゃん連れでのんびり楽しめるかレポさせて頂きます。

そして、娘(生後4ヶ月)はじめましての飛行機★どきどきフライトどうなるのかな~
今回は2人だけなので、ベビーカーなしで
抱っこひもだけで旅します。

なぜ、はじめての飛行機旅行を八丈島にしたのか

画像1

ちょうど、飛行機デビューをどこにしようか考えていました。
羽田から1時間ほどで行ける場所~といろいろ見ていました。東北、中部、東海、上越等々、近くて空港があるとこが意外と行っているとこばかりで、ドキドキしないな~(私が)と

と、飛行機検索に「八丈島」とでてきて、島!海!自然!近い!ここだ!と速攻で航空券購入★

八丈島は羽田から1時間以内で行ける場所、飛行機デビューにはぴったり★
突発的に出発した子連れ2人旅です。

>>わくわく~どきどき~ひこうきってなんだろ~

飛行機を利用した、羽田空港から八丈島へ

出発地点は新宿、バスで羽田空港へ向かいました。
羽田空港から八丈島空港は一日3便でています。

新宿:10時に出発→10時45分に成田空港着。

八丈島行きは12時15分だから
めっちゃ余裕と意気込んでいましたが、
月曜日の祝日、3連休最終日とゆうのもあり、手荷物預けが激込み。
10分ほど待って、ようやく預けられる。

すぐに保安検査通り、お昼ごはん(おにぎり・水)を調達。
娘のミルクの時間が過ぎているので、急いで
飛行機待合所の近くのベビールームへ、おむつ替えとミルクを作りに。。
ベビールームがたくさんあるので、本当に助かる空港です。

ベビーカーも借りれます!今回はそんな時間もなかったので、借りませんでした。

出発ゲート前で出発案内まで待つ間にミルクを飲んでもらう。
この時点で12時35分。

出発案内は12時48分

余裕で来たのに結局バタバタ、ギリギリでした💦

2歳以下の子様連れなので、一番乗り~★
八丈島行きの飛行機のもとへ行くため、バスに乗りました。

>>国内線は、いつも出発ギリギリになっている(・・;)
旅の鉄則!時間に余裕を

初めての飛行機、フライト時間が短い!?

画像2

画像3

画像4

飛行機内では,CAさんが娘を可愛がってくださり
声もかけていただき、本当に感謝です。
娘も笑顔で喜んでました。

娘、初フライト!
なんと、全く動じず ぬいぐるみと遊んでご機嫌でした。
ジュースを頂き、ふーとしてよし、抱っこして遊ぶか~!と思ったら
シートベルトサイン、着陸!!
想像以上に早く八丈島へ着く。

13時10分頃に八丈島着。
小さな空港で屋久島の空港を思い出しました。
澄んだ空気で気温もちょうどよく気持ちよかったです〜

画像5

飛行機を降りよとしたときに、CAさんから「初めての飛行機記念」にお手紙をくださいました!とんでもなくうれしかったです^^*

画像6

>>ANA最高!

宿泊ホテル「 リゾート・シーピロス 八丈島 」

画像7

画像8

画像9

宿泊ホテル「 リゾート・シーピロス 八丈島 」を選んだ理由

・空港まで送迎がある
・ホテルから海へ歩いて行ける
・リフォームしたてで部屋がきれい
・ツインベッドがある
・リゾート気分でのんびりできる~
ホテルのスタッフさんが空港まで迎えにきてくださり、車でホテルへ

車で6分ほどで、東海汽船の船乗り場の近くにあるホテル、3泊お世話になります。
こちらのリゾートホテル、本当にリゾート!!!
フロントはもちろん、部屋の内装の雰囲気がバリ\(^o^)/行ったことないけど。海も近くで、のんびりできそうだなと選んでよかったです。

画像10

1日目は何も考えてないので、海辺を娘とブラブラ〜
海風が強くかなり寒かったです💦

画像11

娘が眠かったのか15時くらいからお昼寝、私も一緒にお昼寝〜

晩御飯は、地元のお店でお寿司★

17時半ごろ、近場のお店で晩ごはんを食べるため
ホテルの方に送って頂きました。
車で5分圏内であれば、送迎してくれます。迎えはないのでタクシーで★

「宝亭」に行きました 。
「島漬け定食¥2000」を頂きました。魚が新鮮でおいしい!
割高でしたが、かなりまんぞくでした\(^o^)/

画像12

お店は テーブルとお座敷。お座敷はお子様連れでも、安心して行けます。
お店の仲居さんかな、やさしいおばちゃんが話しかけてくれて、とても和みました。

帰りはタクシーに乗ってホテルへ。(タクシー代690円)

>>八丈島のタクシーは迎車代がいらないんです!
タクシーが使いやすいです^^

夜は私の時間

戻って18時半
娘をお風呂に入れ、19時に寝かしつけ
お疲れなのかミルクを飲みながら寝てしまいました。

画像13

そのあとは、私の時間\(^o^)/
お風呂入って、部屋の前にテーブルとイスがあるので、そこでのんびり紅茶飲みながら一息。

画像14

一日目の八丈島。
移動時間3時間ちょっと。
新幹線で大阪行くよりも時間的に近いし、楽だった気がします!。

旅育ポイント

いろんな子連れ 旅ブログを拝見しているんですが、生後早く飛行機にのている赤ちゃんて意外とたくさんいるんですよね! 
飛行機じゃなくても、母のリフレッシュは大切です。行きたいけど、長時間フライトが不安なら羽田空港から八丈島、おすすめです!

頂いた、サポートはアニメ制作の費用とさせていただきます!