軽井沢表紙-1536x864

【初詣】穴場!!軽井沢、雪を求めて旅育

毎年初詣とお正月は軽井沢へ行っています。
冬に軽井沢???と思われる方もいらっしゃるかもですが
軽井沢、冬は穴場温泉スポットなのです(^^)
2020年、、7年前から毎年お正月に来ている軽井沢。

お正月の軽井沢の過ごし方と穴場の温泉宿をご紹介します。
娘ははじめてのお正月、初めての雪です!

みんな知っているお正月の新幹線は一ヶ月前からとりましょう。

画像1

東京から軽井沢まで新幹線で、1時間
お正月の新幹線は一ヶ月前からとらないと10日前くらいは、ほぼ指定席はとれません。
一度、大丈夫だろ〜と面倒くさくて10日前に切符を買いに行ったときは
朝イチと夜の便しか空いてなかったです。。。

そのときは、自由席で1時間デッキに立って帰った覚えがあります。。。。

今回も一ヶ月少し過ぎてから買いに行ったら案の定、昼過ぎは絶望でお昼前の便で帰りました。

とくに子連れの場合は、立ち乗りは大変💦
大型連休のときは、早め早めですね💦

>>東京⇔軽井沢は、新幹線で¥5610

軽井沢の初詣は山の上にある「熊野神社」で

画像2

軽井沢駅に11時くらいに着いて、熊野神社へ向かうにはタクシーしかないです。
数年前は赤バスがでてましたが、利用客の激減でなくなってしまいました。
(赤バスはレトロなバスで運転手さんが活気があって、面白かったのに本当に残念)

タクシーで約20分
約2000円

山をずんずんこ登っていくのは、田舎の地元を思い出すので本当に楽しい🥺
今回は雪が余り積もってなく、今回の目的の雪を見るはかないませんでした😿

とゆうことで、1月1日のお昼の初詣は混雑しているので注意が必要!
駐車場渋滞がおこっております。

駐車場限られているので仕方ないのですが💦
娘さんはタクシーの中でスヤスヤ~

画像3

長野県と群馬県の境界にある。熊野神社でお参り★

画像4

駐車場到着しても、長ーい階段を登らないといけないのです💦
これが年越しそうそう大変なんですが、これを登れば乗り越えられそうな感じ(^^)

お参りしておみくじ引いて
毎年ブラブラしてます。

画像5

パワースポットしなの木

長野県側にある、
パワースポットであるご神木“しなの木”です。
パワースポットとかを意識して行ったことないですがw
ここに初詣に行ってから、仕事がやりたいい方向にシフトし始めています〜★

>>駐車場渋滞で+1000円かかりました(笑
>>車はあったか、ねむねむでした~

熊野神社に行ったら、必ず行って欲しい「しげの屋」

画像6

熊野神社の階段下にある、お店、「しげの屋」

毎年こちらで、お昼をしています。
有名な「力餅」は、一年のはじめにいただき、力をつけて1年頑張ろう♪
的な感じで(^^)/

画像7

元旦は、初もうでのお客さんで満席でした!
かろうじて、お座敷が空いておりそちらをりよう♪
お座敷があるので、子連れにもとても最適なお店です^^

ちょー穴場(o^^o)「塩釜温泉ホテル」でのんびりお正月

画像8

軽井沢駅に戻り、信濃鉄道で「中軽井沢」駅へ向かいます。
アウトレットの初売りで電車はかなり混みあってます。

画像9

「中軽井沢」駅は小さな駅なのですが、普段は、いろいろなイベントをされているのかな?

「中軽井沢」駅 からタクシーでホテルへ向かいます。
タクシーで10分ほど¥1200ほどです。

山の奥にある「塩釜温泉ホテル」があります。

画像10

提供先塩釜温泉ホテル

周辺のホテルにも温泉はありますが、お正月シーズンは混んでいるし高い!!
こちらのホテルは、お客さんものんびりしているし、山の中にあるので本当に静か~
毎年来てますが、ここ穴場~って感じです^^

画像11

お部屋は、和室と洋室がありますが、毎回和室をお願いしてます。
10畳ほどの間取りで落ち着ています。
トイレとバスは別なので、ホテルは老舗感ですが、しっかり隅々まで手入れが行き届いています。

画像12

画像13

温泉は、天然温泉で日帰りも利用できます。
時間たいで、貸し切り状態で利用できます。ベビーベットもあるので赤ちゃん連れにも利用しやすいです。
今回はじめて、一緒に温泉に入りました。ほかの方がいないので、気を遣わずに入れました^^

>>意外と一緒に入ってもなんら、問題なかったw
髪の毛は洗えなかったので、娘が寝た後に一人で入りました。
>>暑かったけど、きもちよかったよ~

画像14

ホテルのラウンジは広々としており、庭には池がありサメがいます!

晩御飯はお節でした。長野県の名物?や魚料理、肉料理もしっかりあり、量も定量でおいしかったです。(写真撮り忘れた💦)

画像15

朝ごはんもお節で、本当においしかったです!

>>結婚前から利用していることもあり、支配人さんと顔見知りになり
赤ちゃん誕生をお祝いいただきました^^

2日目は軽井沢アウトレットで、初売

画像16

今回は、12時の新幹線で帰らねばならないので、あまり回れませんでしたが
なんせ、安い><。
今回はほしいものがなかったのですが、軽井沢に宿泊するとアウトレットも行きやすいし
買い物しやすいのではないだろうか☺

ここもおすすめ、冬の軽井沢は落ち着いてるけど寒いよ😂

軽井沢 野鳥の森

今回は、時間がなかったのですが、軽井沢 野鳥の森こちらも合わせていってみてはいかがでしょうか??
塩釜温泉から徒歩15分。冬なので、澄んだ空気に身を包むのもよいかもしれません!
子供を連れて行って、駆け回れるのもいいですよね!!

ハルニレテラス HARUNIRE Terrace

塩釜温泉ホテル行く途中にある ハルニレテラス HARUNIRE Terrace  
星野リゾート内にある、お店がつらなる場所です。
毎年、タクシーで通り過ぎる悲しみ😿 今回も時間がなく断念。
お正月も空いているので、ぜひ行ってみるのもよいかもしれません!

新春 軽井沢 まとめ

毎年、軽井沢お正月。今回は、赤ちゃん連れで初めての軽井沢でした。
雪があると思い、ベビーカーは置いてきましたが、基本あまり歩かないので抱っこひもが大活躍でした!
お正月は、初もうで以外は何もしないのがいいのかも(#^.^#)
とゆうのも、お正月ですもんね~~~~温泉入って、おいしいもの食べて
ゴロゴロが最強です!

旅育ポイント

大きな宿だと、温泉入るのも一苦労(気を遣う)
けど、こちらの宿は温泉ものんびり
宿ものんびりで本当におすすめです!

頂いた、サポートはアニメ制作の費用とさせていただきます!