見出し画像

とちママ、日本株デビュー!〇〇株購入

こんにちは!とちとちママです🥰

久々の投稿です 3日坊主になっていませんよw
というのも子供たちがRSウィルスに感染して入院一歩手前になってしまい
子供の看病は医師&薬剤師夫婦でも一苦労でした😓

さてさて、

今回のテーマは私が初めて買った日本株について😘

米国株投資は半年以上続けてきましたが、日本株の個別株には手を出していませんでした

というのも、成長を続ける米国株とは違い、成長性が乏しいと思われる日本株で利益を出すのは難しい😇

知識がないと買えないと思っていたからです🇯🇵

まだまだ勉強中ですが、ぽんちよさんの動画やさまざまな書籍で勉強🐶

ふむふむ

そして会社四季報や株探を見てどんな企業があるか物色

それにしても優良企業はどれも株価が高くて単元買するには資金が足りない・・・
ファーストリテイリングなんて78000円近くするから100株で780万円ですよ!富裕層か機関投資家しか買えない金額^^;

でも色々と企業を探していくと
身近な企業でそこまで購入金額が高く、手が届く株もあったり

そしてついに・・・

勇気を出して初めての日本株の単元買い!!!パチパチ👏

どこの企業を買ったかというと

スクリーンショット 2021-11-02 3.38.27

ダスキンさんです!

ちょうど2021年10月28日に連結業績予想が上方修正されて営業利益が連結期通算で20%増との報告がありました
業績予想及び配当予想の修正に関するお知らせはこちら↓

ダスキンさんは衛生用品の訪販グループとミスドを中心とするフードグループが2大柱になっています
業績はコロナ禍でモップなどの訪問販売が行えず販売が減少したことにより利益が低下しましたが最近は環境除菌、抗菌ニーズが高まり、そちらの商品が堅調で会社も除菌抗菌商品やサービス開発と販売に注力しているようです


ミスドもコロナ禍で販売が低下しましたが、抹茶ドーナツシリーズの売上は毎年好調で増収となっています 
モスバーガーと業務提携をしてモスドというハンバーガーもドーナツも楽しめるお店が出てきています(私の住む田舎にはありませんが・・・)

最近の値動き、チャートはこちら↓

スクリーンショット 2021-11-02 3.36.59

引用:マネックス証券 分析チャート

赤いろうそくがステキ😍

11月1日時点でプラス2.4%なのでそこそこ好調!

が、しかし、

PER 19倍とすごく割安というわけではなく、正直なところ成長性もそこまで期待できないと思われます
ただし自己資本比率77%と財務状況は健全で比較的安心して長期保有できる株かと思います

配当金は一株あたり50円前後と配当も出ます🤩

ちなみに株主優待もあります🍩

スクリーンショット 2021-11-02 4.33.43

引用:duskin.co.jp  HP

年間2000円相当の優待券😍

頭の中がドーナツでいっぱいwww

さいごに

画像4

このnote記事作成にあたり、ダスキンさんのホームページや証券会社のホームページを見て色々と調べました!


企業を知ることでどんなことを行って売上を得ているか、どんなことに注力しているか、

日本企業をより身近に感じることができました😊

そして、今のトレンドや社会情勢などを企業を通して知ることできます🇯🇵

値上がりだけを見れば米国株の方が容易かもしれませんが、日本株も日本ならではの面白みがあるのかと思いました🥰💕

楽天、SBI、マネックス証券は単元買い(100株)からしか買えませんが、
ネオモバイル証券やLINEモバイル証券、PayPay証券であれば日本株を1株から買えるようなのでより投資しやすいかもしれません

マネックス証券の企業分析ページがとても見やすくてよかったのでそのうちnoteで紹介していければ良いかと思ってます🥰

ここまで読んでくれてありがとうございました💕💕

スキしていただければ励みになります🥰

それでは、また🍩💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?