見出し画像

足裏トレーニング

雨予報から曇り予報、実際は晴れ時々曇り。おかげでたくさんの用事を済ませることができました。明日はGW最後の日。雨かなぁ。

さてこのところ、おろそかになっていた筋力トレーニングを再開しました。
太ももでもなく、ふくらはぎでもなく、腹筋、背筋でもありません。

使う道具はコレ。

足の指の間にはさむリフレッシュグッズです。
どのようにして使うかと言いますと…

まずは左右の足の指の間に、しっかりとはさみ込みます。ポイントはあいている方を下に向けます。
つまり通常のリフレッシュとは上下反対で使用します。

掛け声(一人でやるので別に必要ないんですが)と同時に、足指に力を込めてグーを作ります。

ではまず右足から。
よーい、スタート!
1・2・3! ハイッ右足の裏がつりましたー!
そのまま左足~!
1・2・3! ハイッ左足の裏もつりましたー!
只今、両足の裏がつっていますー!

そのままでは繰り返しができないので、一旦ストレッチをして、またグーを作ります。やがて慣れてくるので、その時は足首を伸ばすようにしてグーを。この時、アキレス腱のあたりにも痛みが出てきますのでご注意を。

筋トレといえば、誰もが知っている部分を思い出しますが、大切ではないところはありません。
足裏の筋肉は、日常生活すべてに関係するとても大切なところであることは言うまでもありません。

こんな変なやり方はオススメしませんが、ゆっくり力を込めて、グー、パーの動きは足裏にとても効いてきます。

思い出した時にやってみて下さいね。ピキーンとつらないように気をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?