見出し画像

チャンス!

一週間前、エアコンをつけて寝ていたことを思い出します。帰宅すると部屋の中はかなり高温で、扇風機だけではちょっとダメかな?と思ってつけたのだと思います。そしてここ数日は窓もピッタリと閉めなければなりません。虫の声を聞きながらの初秋の夜はなかったようです。

さて昨日から、年に二回の高齢者健康講座が始まりました。初めての顔、いつもの顔、皆さんとても真剣に話を聞いて下さいます。90分を毎週一回、合計四回行うので、じっくりを進めることができます。
いつものように、ウケるかどうかわからないネタをはさみながら話を織りまぜて。だいぶリラックスしてきたようです。

この四回で一番身に付けていただきたいのは、健康に対しての知識ややり方だけではありません。
何と言っても、「始めてみよう」、「続けていこう」と思っていただくこと。行動変容そのものなのです。

いいことを聞いても、やらなければ変化はありません。どれだけ上手に筋トレができるようになってもやらなければ変化はありません。このように、「やらなけらばならないことはわかっているけど…」と言う皆様は実に多いのです。

ある調査によりますと、日常生活において、体によい行動(例えば筋トレ、ウォーキング、食事、睡眠)を意識して実行している人は、そうでない人に比べると幸福度が明らかに高いそうです。環境などの要因もあるかもしれませんが、これには納得。

年齢とともに、健康についての知識も増え、意識は高くなります。逆に体は動かしにくくなり、病気や痛いところも増えてきます。このあたりが難しいところですね。

今回の四回シリーズのテーマは、「始めましょう、続けましょう」です。タイミングよく爽やかな季節がやってきました。よしよし…。

皆様も「やろと思っている」ことを実行するには、秋はよいチャンスかもしれません。気になっていることを始めてみませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?