見出し画像

畳ライフの楽しさ全開!50年の素敵な旅

畳とは、なんと素敵なもの!

畳、この言葉を聞くだけで、何だか心が和む感じがしませんか?日本の家庭に欠かせないこの素敵な床材は、ただのインテリアではなく、日本文化の象徴とも言えます。畳の上で寝転んだり、友達とお茶を飲んだり。そんなほっこりする畳の世界に、一緒に飛び込んでみませんか?


【執筆者】前田畳店 代表 前田昌俊
・岩手県盛岡市で60年以上続き地元の皆様に愛され続けている 前田畳店の二代目店主
・畳、襖、障子、壁紙、網戸の張り替えと襖紙販売店『和紙屋』代表
・現在登録者3500人の襖系Youtuber https://youtube.com/@tatami777
・畳技能士資格、畳職人指導員資格と壁装技能資格を保有
・『お客様への真心』が仕事の原点。これからもその信念を大切に貫く50歳


▼Amazonアソシエイトを使用しています


目次
・畳の起源:古き良き時代からの贈り物
・畳デザインの変遷:レトロからモダン
・畳のお手入れ:楽しく長持ちさせよう
・革新的!現代の畳トレンド
・畳業界の未来を予測!
・締めくくり:畳愛、永遠に!

畳の起源:古き良き時代からの贈り物

畳の歴史は意外と古く、平安時代にはすでに存在していたんですよ。当初は貴族の間で使われ、その上で詩を詠んだり、雅な会話を楽しんだりしていたんだとか。時が流れ、江戸時代には一般の家庭にも普及し、畳は「日本の家」の象徴となりました。今では、その伝統的な魅力が再評価され、モダンな空間にも畳が取り入れられるようになっています。畳の歴史を知ることで、その価値がぐっと深まりますよ。
※リンク 畳の歴史 加藤畳店


畳作りの裏話:職人の秘密大公開!

畳づくりって、実はとっても奥が深いんです。一枚の畳ができるまでには、いぐさ(畳表)の選定から始まり、畳床の加工、縁の取り付けなど、多くの工程があります。昔ながらの職人技から、最新の技術を駆使したものまで、畳作りには多様な技術が息づいているのです。それぞれの畳には、職人のこだわりと愛情がたっぷりと込められているんですよ。

畳デザインの変遷:レトロからモダンへ

昔の畳って、どんな感じだったと思いますか?実は、畳も時代と共に少しずつスタイルが変わってきたんです。昔はシンプルな緑色が主流でしたが、現代では色やパターンのバリエーションが豊富!カラフルな畳や、モダンなデザインの畳も人気で、今のインテリアにもピッタリ合うんですよ。畳のデザインの変遷を追うと、日本の生活文化の変化も垣間見えます。


▼Amazonアソシエイトを使用しています

リコメン堂のカラフル置き畳 – 自然と快適さをあなたの家に

リコメン堂のカラフル置き畳は、現代の家庭にぴったりのアイテムです。82cm x 82cmのサイズで正方形のこの置き畳は、ナチュラルカラーのストライプパターンで、お部屋に洗練された雰囲気をもたらします。

  • 自然素材で安心: 表面は100%天然い草を使用。小さなお子様がいるご家庭でも安心してご使用いただけます。食品基準の残留農薬試験やホルムアルデヒド試験に合格しており、安全性が高いです。

  • 軽量で扱いやすい: 1枚当たりの重量はわずか1kg。厚み2.5cmの軽量設計で、模様替えやお掃除が楽々です。

  • 滑り止め付きで安全: 裏面には滑り止めが付いており、フローリングの上でもずれにくい設計。安定した使用感を提供します。

このリコメン堂の置き畳で、伝統的な日本の美しさと現代の機能性を兼ね備えた生活空間をお楽しみください。

★あわせて読みたい当ブログの記事
畳風呂で癒される!和の温もりと温泉の絶妙コラボ


畳と日本文化:もっと知りたい!

畳は単なる床材ではありません。それは、日本文化そのものを象徴するアイテムなんです。茶道や華道などの伝統文化はもちろん、日本の家庭の日常生活にも深く根付いています。畳の上で過ごす時間は、ゆったりとした和の空間を作り出し、日本人の心を豊かにしてくれるんです。畳のある風景を見ると、日本の伝統と現代が融合した美しい文化を感じることができますよ。

家族と畳:毎日の生活での畳の活躍

畳の上での生活は、なんとも心地よいもの。子どもがのびのびと遊んだり、家族が集まってお話ししたり。畳は日本の家庭で、温もりと安らぎのシンボルとなっています。また、畳は季節の変化にも対応してくれるんですよ。夏は涼しく、冬は暖かく、一年中快適に過ごせるのが畳の魅力。家族で過ごす畳の上の時間は、かけがえのない思い出になること間違いなしです。


畳のお手入れ:楽しく長持ちさせよう

畳を長持ちさせるコツ、知っていますか?実は畳のお手入れって、意外と簡単で楽しいんですよ。定期的に畳を掃除機で吸ったり、湿気を避けるために日干しをしたりするのがポイントです。畳のお手入れをすることで、その美しさと快適さを長く保つことができますよ。

エコフレンドリー!畳の環境に優しい話

畳は環境にも優しいんです。天然素材のいぐさを使用しているため、畳は生分解性があり、環境負荷が低いのが特徴です。また、畳は室内の湿度を調節する効果もあるので、自然な空調システムとしても機能してくれるんですよ。エコで快適な生活を送りたい方にとって、畳は最高の選択肢の一つです。

革新的!現代の畳トレンド

最近の畳は、革新的なアイデアでいっぱい!例えば、抗菌効果がある畳や、アレルギー対策が施された畳など、健康に配慮した製品が増えています。また、インテリアとしての側面も強化され、おしゃれなデザインやカラーの畳も登場しているんです。畳の伝統的な魅力に、現代のニーズを取り入れた新しいトレンドは、これからの畳の業界をさらに面白くしてくれるでしょう。

▼Amazonアソシエイトを使用しています


畳でヘルシーライフ

畳は健康にも良い影響を与えてくれます。天然素材のいぐさは空気をきれいにし、室内環境を快適に保つのに役立ちます。また、畳の上で過ごすことで、自然と正しい姿勢が身につくなど、体にも優しいんです。畳の上でのんびり過ごす時間は、心身のリラックスにも最適。健康と癒しを求める方にとって、畳はまさにうってつけなのです。

世界中で愛される畳

最近では、畳の魅力が世界中に広がっています。異国の人々も、畳の自然な感触や美しさに魅了されているんですよ。国際的なインテリアデザインの展示会では、日本の畳が特別な存在として注目を集めることも。畳の伝統と美が、国境を越えて多くの人々に愛されているのです。

※リンク 日本の畳について海外の反応 【海外反応! I LOVE JAPAN】

畳とモダンインテリア:最高の組み合わせ

畳はモダンなインテリアとの相性も抜群です。シンプルで洗練されたデザインの部屋に畳を取り入れることで、和と洋のバランスが絶妙になります。また、畳は様々な色や柄でカスタマイズが可能なので、自分のスタイルに合った畳を選ぶ楽しみもあります。畳を使って、個性あふれる空間を演出してみてはいかがでしょうか。

畳業界の未来を予測!

畳業界は、これからどんな変化を遂げるのでしょうか?エコフレンドリーな素材の開発、デジタル技術の活用、さらには畳の新しい使用法の発見など、様々な可能性が広がっています。畳の伝統を守りながらも、時代に合わせた革新を続けることで、畳業界はますます魅力的なものになるでしょう。

畳の文化的価値:もっと知りたい!

畳は、日本の文化的な象徴としての価値も大きいです。畳の上で過ごす時間は、日本人の心の豊かさを表現しています。茶の湯や芸道など、伝統文化の中で畳が果たす役割は計り知れないものがあります。この文化的な側面を知ることで、畳に対する理解と愛着が深まります。


締めくくり/畳愛、永遠に!

畳は、日本の伝統と革新を象徴する素晴らしい文化遺産です。その魅力は、過去から現代に至るまで、多くの人々に愛され続けてきました。これからも畳は、私たちの生活の中で大切な役割を果たし続けることでしょう。畳と共に過ごす日々は、いつも心地よく、特別なもの。畳のある暮らしを楽しみながら、その魅力をこれからも発見し続けていきましょう。

ーー
畳替えをご検討中の方は盛岡市の前田畳店へご相談ください。
★畳替えをご検討中の方はこちら

【前田畳店の紹介】
盛岡で創業60年の信頼と実績!
たたみ、ふすま、しょうじ、カベ紙、アミ戸の張替えリフォームは
畳製作技能士一級・畳訓練指導員、壁装技能士1級、2級在籍の

前田畳店・インテリアマエダ

【お問い合わせ】
岩手県盛岡市天昌寺町9-16
019-647-3555

営業時間:9時~17時
(土曜日は15時頃まで)
定休日:日曜日

m.masa.tatami@gmail.com
お急ぎの方はメールかLINEでどうぞ
★お仕事のご相談ご依頼はLINEお友達登録からがお得で便利!
初回5%OFF↓↓ 前田畳店公式LINE
https://lin.ee/iZMItdH
スマホから「アプリで開く」を押してください。

ホームページ http://www.eins.rnac.ne.jp/~maeda-t

リフォーム価格表はこちら
http://www.eins.rnac.ne.jp/~maeda-t/framekakaku

・ライブドアブログ
https://www.tota100.com

・noteブログ
https://note.com/tota100

・インスタグラム 
https://www.instagram.com/totalinterior_m/

・ほぼ毎日更新 スタンドエフエム
https://stand.fm/channels/5ff42a521f63b1cf68803d8e


★壁紙の張り替えご検討中の方はこちら
https://o6b1m.hp.peraichi.com

★襖・障子の張り替えご検討中の方はこちら
https://6k6k5.hp.peraichi.com

ーー
★あわせて読みたい当店のブログ記事
・畳廊下の魅力とその意味 - 日本の伝統的な家屋の一部
https://note.com/tota100/n/na1002199ea07

・海外で注目!布団と畳の組み合わせが生み出す、小空間でも豊かな暮らし
https://note.com/tota100/n/na761a6e9c431

・5分で解消!畳の沈みはこうします|盛岡の畳なら前田畳店
https://note.com/tota100/n/n67830b84218c


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?