見出し画像

ドキュメンタリー映画【劇場版センキョナンデス】を観てきた。

2023年2月23日 木曜日

令和天皇誕生日で祝日🎌

東京は東中野にある
[ポレポレ東中野]にドキュメンタリー映画を観に行ってきました。

今回観てきた映画は
ドキュメンタリー映画
【劇場版センキョナンデス】です。

ラッパーのダースレイダーさんと
時事芸人のプチ鹿島さんのおふたりが
やっているYouTube番組で
ダースさんの娘の部屋から毎週金曜日のお昼に
配信している時事ネタトークバラエティー番組
『ヒルカラナンデス(仮)』が映画になりました。

[ヒルカラナンデス]??

[ヒルナンデス]じゃなくて??

って思われる方も多いと思いますので
上記のリンクを参考に一度ご覧いただければと思います。

さて今回は少しばかりネタバレありの感想です。

映画のチラシ

時事ネタトークで毎週ご機嫌にやっている
おふたりがある時の配信で
大島新監督のドキュメンタリー映画
『なぜ君は総理大臣になれないのか』の話題にして
香川の選挙区が面白いことを知ったり

フリーランスの選挙ライター
畠山理仁(はたけやま みちよし)さんの著書
『コロナ時代の選挙漫遊記』の話題をしているうちに
どんどん選挙現場に興味が沸いてきたふたり。

【選挙はお祭りだ】と
ワクワクが止まらないふたりは
2021年10月に衆議院選挙が行われることなった時に
有料配信イベント『香川1区ナンデス』を決行した。

現地香川に飛んで野次馬ならではの
突撃取材を行った。

もともとはイベントのために映像記録を残していたのだが
のちにこの映画に繋がることとなった。

このイベントを成功させたふたりは
選挙の現場がいかに面白いかを知ってしまい
2022年7月に行われた参議院選挙にも突撃していく。

今度は『参院選ナンデス』と銘打って
維新の強さを確認するべく大阪の地に突撃取材を行った。

しかし
この参議院選挙中に起こった事件
「安部元首相の銃撃事件」で選挙現場での空気感が一変とした。

その際の記録映像があったからこそ
今回のドキュメンタリー映画として
多くの人に観てもらうきっかけとなったのです。

さて
今回は14時上映の回で
上映後に監督舞台挨拶がある回で観てきました。

舞台挨拶がある14時回は完売

はい。
贔屓目なしで最高の映画でした。

劇中
鹿島さんが言っていた

選挙はエモい‼️」

まさにこの一言を体験する映画です。

前半の衆議院選挙香川1区
後半の参議院選挙大阪京都
どちらも見所いっぱいです。

各候補者の違いも楽しめる映画です。

政党や政策やポスターだけで
投票先を決めてしまうこともあると思いますが
これからは演説をやっているのを見かけたら足を止めてみようと思えます。

【人を選ぶのが選挙】

次の選挙は
候補者をきちんと見ることから
始めたいと思います。

写真タイムでの撮影
本人のタスキ
河瀬監督のぶんまで舞台挨拶
全国順次ロードショー
第二弾も待ってます

上映後に
監督舞台挨拶がありました。

おふたりの
いつもの軽快な掛け合いで
時間が足りない舞台挨拶でした。

映画も満足。
舞台挨拶も満足。
楽しい時間でした。

読み応え抜群のパンフレット

パンフレット購入特典
サイン会でサインをいただきました。

プロデューサーの大島新さんにも
サインを書いてもらいました。

ほんと
ありがとうございます。

スタッフの皆さん
お体に気をつけて
全国駆け回って大成功することを
影ながら応援しています。






この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?