見出し画像

京急に乗って【三崎港ぶらり旅】ふたたび

2023年11月16日 木曜日 晴れ

先月利用した京急の『みさきまぐろきっぷ』を
かながわ鉄道割で購入して
また三崎港にお出かけしてきました。

デジタルみさきまぐろきっぷ

※「みさきまぐろきっぷ」や「かながわ鉄道割」の事などは
前回のぶらり旅の記事をご覧ください。

お昼前に自宅を出て
最寄駅から京急上大岡駅に向かい
特急三崎口行きに乗り換えた。

京急上大岡駅

電車に揺られること1時間ほどで
京急三崎口駅に到着。

京急三崎口駅

下車してバスターミナル2番乗り場から
三崎港行きのバスに乗り換えします。

三崎口駅バスターミナル2番乗り場

少しばかり待って
三崎港行きのバスに乗車。
時間帯の影響なのか知らんけど
前回ほど人は並んでいなかったよ。

三崎港 降車専用バス停で下車

朝ごはんも食べずに家を出たので
お腹はペコペコ。
さっそくお昼ごはんを食べに行くことにしました。

三崎港のバス停から5分ほど歩いて
日ノ出のバス停の近くにある
【紀の代】さんにお邪魔しました。

ちなみに
すぐお隣が有名な【くろば亭】さん
こちらも行きたかったけど今回は断念しました。

紀の代

13時を過ぎていたので
すぐに席に案内してもらい
早速『まぐろまんぷく券』を利用して
専門メニュー「まぐろ4種のとろとろ丼」を注文。

まぐろまんぷく券

今回はビールを飲みたいと思い
瓶ビールとメトイカ(剣先イカ)の刺身も注文。

瓶ビールは赤星
メトイカの刺身800円

先週、伊豆多賀で食べた活イカはスルメイカだったけど
イカは種類によって全然味が違うと仕事のお客さんから
教えてもらったので味くらべ。

今回のメトイカは甘みが強くとても美味しかった。
確かに味が違うことがわかった。

続いて
とろとろ丼も運ばれてきて
[まぐろづけ、びんとろ、まぐろユッケ、ねぎとろ]
をそれぞれ味わいながら実食。

こちらの丼も美味しいねー。

こんな美味しいまぐろにありつける
『みさきまぐろきっぷ』はホント最高ですよ。

まぐろ4種のとろとろ丼
まぐろのつみれ汁
まぐろの筋の煮こごり

美味しい料理とビールでごきげんになり
お店をあとにして
再び三崎港の方に戻りぶらぶらする。

うらりマルシェ内のやさい館とさかな館を
眺めて今回も何かお土産でも買おうと思ったけど
今回はスルー。

三崎港
うらりマルシェ
顔ハメパネル

うらりの前にある三崎館本店は建物も良い雰囲気があるけど
店名のロゴフォントがとても良い。
ここもいつか行ってみたい。

三崎館本店
ロゴフォントがカッコいい‼️

14時過ぎにバス停に戻ったら
少し前に行ったバスのあとは30分ほど
待ち時間があることを知る。。。
13時台はそこそこ本数走っていたのに
14時台になると一気に減っている。。。
仕方ないので30分の待ちぼうけ。

三崎港のバス停2番乗り場

14時43分のバスに乗って三崎口駅に戻ってきて
三浦海岸に行ってみることにした。

別名:京急三崎マグロ駅
京急三崎口駅

ひと駅乗って
京急三浦海岸駅で下車。

京急三浦海岸駅
京急三浦海岸駅 外観

駅から5分ほど歩いて
三浦海岸までやってきた。

初めてきたけど
三浦海岸はけっこう広くて大きい。

三浦海岸
三浦海岸
波打ち際

海を眺めて色々と想いふけたので
三浦海岸をあとにする。

『三浦・三崎おもひで券』を利用をしようと思い
京急三浦海岸駅から歩いていける
【マホロバ・マインズ三浦】の
『三浦マホロバ温泉 日帰り入浴』に行こうと思ったら
最終受付時間が15時までだった。
時すでに15時を回っていて断念。。。
受付終了が15時って早すぎるって。。。

てなことで温泉は諦めて
駅近でおもひで券が利用が出来る喫茶店
【ぽえむ】さんにお邪魔することにしました。

ぽえむ外観
おもひで券

メニューの中から
ケーキとドリンクを選び
日替わりシフォン(抹茶)とコーヒーフロートをチョイス。

日替わりシフォン(抹茶)
コーヒーフロート

ケーキとコーヒーを楽しんで
丁度良い休憩になった。

時刻は16時過ぎで
前回のリベンジをするために
横須賀中央駅に向かった。

京急三浦海岸駅

快特に乗って京急横須賀中央駅にやってきた。

京急横須賀中央駅

夜の営業が17時からだったので
少し前に到着して17時ちょうどに
【うどん工房さぬき】さんにお邪魔しました。

いちばんで入店したけど
そのあとすぐにほぼ満席になった。

うどん工房さぬき 外観

「横須賀カレーうどん」と「〆ごはんセット」を注文。
前金で料金を支払い。
現金またはクレジットと一部電子マネーが利用できます。

注文して
まもなく料理が運ばれてきた。

横須賀カレーうどん 825円
〆ご飯 220円

とってもクリーミーなカレーで
とても美味しい。
こちらのカレーうどんは替え玉のサービスもあって
せっかくなので替え玉もお願いした。

最後に〆のご飯を残りカレーに投入して
たらふく食べた。
〆のご飯についていた鶏手羽元の入ったスープもまた美味しかった。

そんなこんなで前回のリベンジを無事に果たし
食後の散歩で駅周辺をぶらぶらして
再び横須賀中央駅から最寄り駅に帰った。

横浜から気軽に行ける三浦半島は
日帰りのお出かけにちょうどいい。

かながわ鉄道割は1月末でやっているので
もう1回ぐらい利用出来たらいいなって思っています。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?