見出し画像

思い立ったら吉日そうだ箱根に行こう

2022年11月9日水曜日
晴れて心地よい陽気の昼下がり
半休もらって早帰りが出来た。

前日ぐらいからずっと
どこかに行きたい願望が沸いていたので
急遽、遠くに行くことにしました。

しごおわ。してすぐに
じゃらんログイン。

本日の宿で探して
丁度良いところが見つかり
さくっと予約。

全国旅行支援のおかげで
お安く取れた箱根強羅のお宿

とりあえず温泉浸かって
酒飲んで寝たい。

そんな願望を叶えるために
急遽、箱根強羅に向かうのでした。

てなことで
17時すぎに家を出て
まずは近所で腹ごしらえ。

【うらふね】
サイコーの飯を出してくれるお店です。

ネギチャーシュー丼830円
ウーロンハイ200円(ハッピアワー料金
ハッピアワーは17時〜20時まで
実力スープ

ネギチャーシュー丼と
ウーロンハイ2杯で
ご機嫌となり
会計済ませて店をあとにして
最寄駅より電車に飛び乗った。

夕方だから
それなりに混んでるねー。

戸塚駅よりJRに乗り換え

遅延もあり、けっこう混んでいたから
小田原駅までグリーン車に乗ってやりましたよ。
旅は極力ケチっては行けない。

グリーン車の席

約40分ほどでJR小田原駅に到着して
小田急箱根登山線に乗り換えて箱根湯本駅へ

JR小田原駅改札口
小田急箱根登山線小田原駅改札口
11番ホーム
小田原駅 行先案内板
箱根湯本駅行きの電車
小田急箱根登山線

小田原駅から15分ほどで箱根湯本駅に到着
それから箱根登山鉄道に乗り換えて強羅駅まで向かう。

3番ホームに電車が待っていた
箱根湯本駅 行先案内板
強羅駅行きの電車
箱根登山鉄道

夜なので車窓からの景色はお預け
スウィッチバック方式で
山を登りながら走って行く電車🚃
40分ほど乗って強羅駅に到着

最寄り駅から約2時間半かけて目的地に到着した。

遅い時間は辺り真っ暗 強羅駅

20時半すぎ
強羅駅に降りてビックリ
辺り真っ暗でもうお店なんてどこも閉まっている。
んーーーーーー!(◎_◎;)
この時間だとタクシーすらいない!!!
この先の交通手段がない!!

本来ならケーブルカーで3つ目の中強羅駅まで
行けば宿が近いのに
ケーブルカーはとっくに終わっている。

徒歩で行くしかない。。。

てなことで坂道を歩いて行く。

ケーブルカーが登っていくほどの
勾配の坂道を登る。

15分ほどの山登り
息をゼェゼェ切らせながら
なんとか宿に到着。

本日のお宿はこちら
中強羅にある【ゆとりろ庵ANNEX】

ゆとりろ庵ANNEX 別館入口

遅い時間は受付の人がいないので
受付の電話で連絡したら
本館からスタッフの人が来てくれて
無事にチェックイン。

スタッフの方に
強羅からの坂道が大変だったことを愚痴ってしまった。。。

お部屋は5階の部屋で
リゾートマンションをリノベーションした感じの宿でした。
本来6人まで同時に泊まれる部屋だから
とにかく広い。
ひとりだと持て余す広さ。

広い和室
掘りごたつ
テレビ
簡易的なキッチン 電子レンジがあるのが嬉しい
トイレ
使わないけどお風呂
ベランダからの夜景

部屋に荷物置いて浴衣に着替えて
さっそく温泉に入りに行く。

大浴場は1階にあり
平日ってこともあり他の宿泊者と被ることなく
お風呂を独り占め\(^o^)/
硫黄の香りが温泉気分を高めてくれる。
やっぱ温泉は最高ですね。

大浴場 誰もいなかったのでこっそり撮影

ひとっ風呂浴びて
さっぱりしたところで部屋に戻り
さっそく部屋飲み

崎陽軒のシウマイと日本酒🍶

戸塚駅で購入した【昔ながらのシウマイ】
シウマイ15個
まいばすけっとで買った日本酒
YouTube見ながら部屋飲み
自販機で買ったカップヌードルしお 250円

〆で食べたカップヌードルしお
がめっちゃ美味しかった。

ほろ酔い気分でもう一回
お風呂に行って
ご機嫌になったけど
やることもないので就寝。

朝イチの景色

早めに寝たけど4時半ごろに
目が覚めてしまった。

すぐに朝風呂に入りたかったけど
6時半からしか大浴場は使えないので
しばらくダラダラと過ごすことに。

朝も誰もいなかったからこっそり撮影

6時半ごろに朝風呂をキメに行く。
この時間帯も誰もいなかったので貸切状態だった。

7時半ごろ
本館の温泉も利用して良いとのことだったので
歩いて5分ほどのところにある本館にお邪魔する。

本館の温泉は2種の源泉を比べ湯できる大浴場ってことで
違いはよくわからなかったが2つのお風呂を楽しんだ。

本館の入り口
本館の玄関
大浴場 男湯の入り口

本館をあとにして
再び別館の宿に戻る。

チェックアウトと強羅駅までの送迎の時間まで
まだ余裕があったので
心地のよいベランダでまったり過ごす。

この日も良い天気でした。
夜は気付かなかったけど紅葉も始まっていて
キレイだった。

部屋のベランダ
ちらほら紅葉している🍁
泊まったホテルの建物
入り口の看板

無事にチェックアウトして
9時半に強羅駅まで送迎してもうう。
車でも大変そうな結構な坂道を下っていく。
ゆっくり運転だったので10分ほどで強羅駅に到着。

箱根登山鉄道終点 強羅駅
駅前にある手だけの手湯
スズキ ソリオ
久しぶりのドライブ

せっかく箱根まで来たので
箱根神社に行きたいと思い
強羅駅すぐのタイムズでシェアカーを借りて
箱根神社まで向かうことにした。

スズキのソリオが空いていたので
こちらの車をチョイス。

車の運転はもう全然してないけど
都会の道よりかは走りやすいかと思い
久しぶりのドライブ🚙

強羅から約20分ほどで箱根神社に到着。

箱根神社の幟
箱根神社の入り口
手水舎
ここでお清め
第四鳥居⛩
箱根神社
本宮
九頭龍神社
新宮
龍神水
龍神水を頂戴することが出来ます。
御神木
清めの湯
清めの湯で手を清めてきました。
紅葉キレイ
貫禄のある狛犬さん

箱根神社は去年の7月以来で
その時は天気も悪かったからあまり人がいなかったけど
今回は天気も良く午前中から人がたくさん来ていた。

長居してもシェアカーの料金が高くなるだけなので
さっと、お参りを終えて
再び運転して強羅まで戻る。

帰りもだいたい20分ほどで帰ってこれた。

時刻は11時を過ぎたぐらい
朝ごはんっていうか昼ごはんを食べたい。

そうそう
今回の全国旅行支援には
旅割クーポンが3000ポイントも
付いているんです。
3000ポイントって3000円分なんです。

てなことでポイントが使えるお店を探して
ちょうどよかった
強羅駅すぐの田むら銀かつ亭さんに
お邪魔することに。

この店は随分前に一度だけ行ったことがあったけど
久しぶりに来たら超人気店になっていて
番号札を取ったら
もう30組ほど先に待ちの人たちがいた。

1時間ほど待って
やっとこさ入店した。

メニューは決めていたので
豆腐かつ煮定食と
単品でとんかつを追加。

強羅の超人気のお店
豆腐かつ煮定食
卵とじの豆腐かつ煮
豆腐の間にひき肉
とんかつ(和豚もち豚)🐷
とんかつの切り口はキレイ

豆腐かつ煮定食
約14年ぶりに食べたけど
やっぱ期待を越えることがなかったかな。

美味しいけど1時間待つほどではなかったし
とんかつも見た目よりか硬かった。
お腹いっぱいになったけど観光地価格で高いよね。

結果ポイント消費が目的になってしまった。
あとから知ったことですが
今回のポイントは使用期限が長いから
無理して使い切る必要がなかった。。。

お腹もいっぱいになり
これ以上どこかに行く気もしなかったので
強羅駅から電車に乗って帰ることに。

強羅駅のホーム
箱根湯本行きの電車

12時53分発の電車に乗って箱根湯本駅に戻り
ちょうど着いた時にロマンスカーが発車する前だった。

あーロマンスカーに乗りたい。
発車するロマンスカーの急行券はもう買えなかったから
次のロマンスカーを待つことにした。

急行券の発券機を見てたら
箱根湯本-小田原間だけ乗れる急行券があることを知り
わざわぜ新宿方面に行くと遠回りで帰宅することになるので
短距離ながら小田原までの急行券を買うことに。

初めてロマンスカーに乗車することにしました。

人生初のロマンスカー
特別急行券

6両編成のロマンスカー
せっかくなので先頭車両に乗ってみた。

あっという間に小田原駅に到着。

ここで知ったことは
箱根湯本からの先頭車は小田原駅で
車両を増やすために連結されてしまい
先頭車ではなくなるんです。

仮にロマンスカーで新宿に行くことがあったら
最後尾の後方の景色が楽しめる席を予約するのが
いいってことがわかった。

弾丸ひとり旅の最後にロマンスカーを楽しんで
小田原駅からまたJRに乗り換えて最寄り駅まで
うとうとしながら帰っていきました。

いい天気の弾丸箱根旅
温泉に神社に紅葉に良き旅でした。

最後に
今回、当日予約ってことと全国旅行支援の割引のおかげで
素泊まり1泊3,500円ほどでした。
旅割クーポン3000ポイントも付いていたので
実質500円ほどで旅が楽しめました。
交通費は別途かかったけどね。

早朝 中強羅駅
中強羅駅からの景色
朝日と紅葉
芦ノ湖
強羅駅 ケーブルカーのホーム
強羅駅から出発した電車
箱根登山鉄道からの車窓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?