見出し画像

思い出話【青春18きっぷ】ひとり旅

約20年前の【青春18きっぷ】ひとり旅

20代後半の夏のある日

青春18きっぷを使って
横浜から広島まで行ったことがある。

朝5時台の電車に乗り
ひたすら西に向かうこと15時間ほど
電車を乗り継いで広島まで行った思い出。

※当時の記憶は曖昧なので正確ではないことは
予めご了承ください。

記憶が確かなら
横浜から沼津まで新快速で行き乗換
沼津から浜松までは各駅停車普通で行き乗換
浜松から豊橋まで各駅停車普通で行き乗換
豊橋から大垣まで快速で行き乗換
大垣から大津まで各駅停車普通で行き乗換
大津から姫路まで新快速で行き乗換
姫路から岡山まで各駅停車普通で行き乗換
岡山から広島まで各駅停車普通で行き
計7回の乗り継ぎをして広島まで行った記憶。

広島に着いたのは夜8時ごろだったのを
なんとなく覚えています。

在来線の乗り継ぎの旅
しかも
ひとりぼっちの旅

途中、何回も挫折しかけて
京都で降りて観光すればいいじゃん。
神戸で降りてゆっくりすればいいじゃん。

グッと我慢をして
ひたすら広島に向かった。

広島に着いた時の開放感は
今でも忘れていない。

しかし初めて降りた広島駅は
右も左もわからない。

とりあえず
適当に市電に乗って繁華街に向かう。

当時はスマホがないから
なんとなく当てずっぽで街に出て
お好み焼きを食べたくて
雑居ビルの中のお店に入った記憶がある。

貧乏旅行のつもりだったから
漫画喫茶で夜を明かす予定だったけど
約15時間も電車に乗っていると疲れがハンパない。

ちゃんとベッドで寝たい!

急遽ビジネスホテルに泊まることにした。

繁華街のビジネスホテルに駆け込み
当日でも無事に部屋を確保して
その近場にあった銭湯に行き
お風呂に浸かって旅の疲れを癒したことを
思い出す。

電車でけっこう寝て過ごしたけど
その日の夜はよく眠れた。

朝はけっこう早くに目が覚めて
6時過ぎにチェックアウトして
原爆ドームを見に行った。

※当時の写真が少しばかり残してあったのである分だけ載せておきます。

初めて見る原爆ドーム

原爆ドーム

あそこだけ時が止まっているように見えた。

朝が早かったので資料館などは行けず
再び広島駅に戻り
宮島に行きたくて宮島口駅に向かった。

船で宮島に渡る。

宮島の鹿

厳島神社に行ってお参りをして
引き潮時だったので
歩いて大鳥居のところまで行った。

厳島神社の大鳥居
近くいた人に撮ってもらった。
当時はまだ痩せている。

宮島で穴子飯を食べた。

お店の人に撮ってもらった。

宮島の水族館にも行った。

その後
宮島から尾道に向かって
駅近くの尾道らーめん食べて駅周辺を散歩した。

尾道らーめん

商店街にあった
銭湯を改造したカフェに立ち寄った。

今もあるのかなー?

尾道を後にして神戸まで出て
ほんとは神戸で1泊して次の日もまた
電車で地元名古屋に帰る予定だった。

なぜかたまたま神戸に遊びに来ていた
地元の友達と合流することになり
その日の夜に名古屋の実家まで車で送ってもらえた。

予定より早く実家に帰ることとなり
少しばかり地元でゆっくりすることが出来た。

夏休みの最終日に
また名古屋の地元の駅から横浜まで
在来線を乗り継いで帰宅した。

帰りもなんだかんだで6時間ぐらい電車に乗って帰った。

横浜から広島までの片道で
青春18きっぷ5回分の元はほぼ取れた。
確か片道1万円以上したと思う。

そう僕はこの旅を終えて誓ったことがある。

『もう二度と青春18きっぷのひとり旅はしない』

そんな青春18きっぷの思い出でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?