見出し画像

【香取神宮と鹿島神宮】日帰り弾丸ひとり旅

2023年3月9日木曜日

いい天気
暖かな陽気で春ですねー。

昨夜は新習志野駅すぐのお風呂屋さん
【湯〜ねる】で一晩を過ごした。

あまり眠れなかったので早々に朝風呂浴びて
7時過ぎにチェックアウト。

とにかくお腹が空いていた。
まずは駅そばで腹ごしらえ。

NewDaysのとなり
朝特山菜そば大盛り 月見入り

昨日しごおわ。してから
電車乗る前にラーメン食べて以降
何も食べてなかったのでとにかく腹ペコで
ペロリと食べてしまった。

空腹は最高の調味料ってことを
改めて実感した朝ごはんでした。

JR新習志野駅

朝ごはんを済ませて
とりあえず電車に乗って
ひとまず千葉みなと駅まで向かいました。

JR千葉みなと駅

目的地に行く電車の乗り継ぎの都合で
40分ほど時間に余裕があったので
千葉みなと駅で降りて
散歩がてら千葉ポートタワーに行ってみました。

みなとオアシス千葉みなと
駅からすぐ行ける港
遊覧船の乗り場の桟橋

千葉みなと駅から少し歩くと、そこはもう海。
中央港の「みなとオアシス千葉みなと」の広場に出ます。
遊覧船に乗れる桟橋もありました。
さらに歩いていくと千葉ポートタワーに到着。

千葉ポートタワー

千葉ポートタワーは外から眺めるだけで
満足したので駅に戻ることに。

時間的にはまだ早かったけど
千葉駅に向かうために
千葉都市モノレールに乗車。

吊り下げ式モノレール

千葉駅までは2駅なので
乗って早々に到着。

JR千葉駅
快速成田空港行き

千葉駅からひとまず成田駅に向かいます。

JR成田駅
JR成田線

成田駅に到着。
この駅で銚子行の電車に乗り換えて
今回の最初の目的地『佐原駅』に向かいます。

JR佐原駅
佐原駅 駅舎入り口

途中寄り道などもして約3時間かけて
10時10分 佐原駅到着。

初めて降りたので
よくわからなかったけど
駅近の観光案内所を覗いたら
レンタル自転車を借りられることがわかり
700円払ってママチャリ自転車をゲット。

佐原観光案内所
ママチャリレンタル700円

今回の目的地は『香取神宮』
駅から約4キロぐらい離れているので
とにかくママチャリ漕いで走るだけ。

駅から少し自転車を走らせると
川沿いに沿って小江戸の街並みが立ち並びます。

忠敬橋(ちゅうけいばし)
小野川

観光したいところだけど
次の電車の時間のタイムリミットがあるので
ママチャリでひたすら漕いで走る。

思ったより遠いよ。
香取神宮。。。

300円ケチらずに電動自転車を借りれば良かった。。。

ママチャリで約4キロは大変😅

歩道少ないから
自転車で道路走るのも大変。

ペダルを漕いで漕いで頑張って
ようやく香取神宮に到達。

香取神宮 参道
香取神宮 鳥居⛩

ここまで着いたら
あとはお参りするだけですよ。

境内の中はそこそこ広いので
拝殿まで緩やかな登坂を歩いていく。

楼門を抜けると拝殿に辿り着きます。

鳥居と総門
狛犬
神池
神池
楼門
拝殿

拝殿でお参りを済ませて
少し離れたところにある
要石を見に行って奥宮でもお参りをしておきました。
これで運気爆上げです。

要石の案内板
香取神宮の要石
奥宮入り口
奥宮

香取神宮をあとにして
再びママチャリを漕いで駅周辺に戻ります。

時刻は11時半ぐらい
ここで地域クーポンを使ってお昼ご飯を食べたいと考えていた。

地域クーポンは千葉県内でしか使えないし
期限も本日中ってことで
狙いを定めておいたお店にママチャリを走らせた。

嬉しい4000ポイント

香取神宮からママチャリ漕いでやってきたのは
ポイントが使えて
うな重が食べられるお店【長谷川】さん
にお邪魔しました。

1831年創業の老舗のうなぎ屋さん

駅から少し離れたところです

こちとら4000ポイントがあるから強気ですよ。

じゃーん!!特上うな重 5100円也!!

普段こんな高いの食べれないからね。

特上うな重

特上うな重は鰻が3枚
肝吸いもついて
お上品な味わい。

うなぎって美味しいけど
こういう時ぐらいしか食べられない。

肝吸い
特上うな重

自転車走らせて良い運動をしたから
もうペロリと食べちゃいました。

美味しかった。
ご馳走さまでした。

差額分の1100円をお支払いしてお店をあとにした。

神社のお参り、お昼ご飯も済ませて
少しだけ余裕があったから川沿いの街並みを自転車で走って
観光案内所にママチャリを返却して
12時17分発の電車に乗るために再び佐原駅に戻ってきました。

0番線 鹿島神宮駅行き

佐原駅0番線発の鹿島神宮駅行き
こちらの電車は2時間に1本しか走ってないので
乗り遅れると2時間待ちなんです。

てなことで無事に乗車出来たので
鹿島神宮駅まで向かいました。

JR鹿島神宮駅
鹿島神宮駅 駅舎

12時38分鹿島神宮駅に到着。

下車してロータリーを過ぎて目の前の緩やかな坂をひたすら登る。
10分しないぐらいで鹿島神宮の大鳥居に到着します。

鹿島神宮 大鳥居⛩

道中、綺麗な早咲きの桜が咲いてました。

満開
とても綺麗でした。
鹿島立ちの顔ハメ

大鳥居をくぐって楼門を抜けると
拝殿に辿りつきますが
現在、拝殿は令和の大改修中です。

それでも運気爆上げのためにお参りしておきました。

楼門
改修中の拝殿
仮殿

拝殿でお参りを済ませて奥参道を歩きます。
歩き進んでいくと奥宮があります。

奥宮でもお参りして
これで運気爆上げ全快となりました。

奥参道
さざれ石
奥宮

奥宮から更に奥に行くと鹿島神宮の要石があります。
香取神宮と比べると鹿島神宮の方がきちんと祀ってありますね。

要石
鹿島神宮の要石

いったん奥宮に戻り要石とは反対側に行くと
御手洗池(みたらしいけ)に行けます。

とても透明度の高いキレイなお水。
湧水を持ち帰ることが出来ますが飲み水として利用する時は
一度、煮沸されると良いとのことです。

昔は参拝の前にこちらの池で禊を行ったそうです。
今でも年始めに200名ほどが参加する大寒禊を行われているそうですよ。

御手洗池
とてもキレイな透明感

鹿島神宮をひと通り巡って大満足。

今回の目的は香取神宮と鹿島神宮をお参りすることだったので
これにてコンプリートってことです。

もう東京に帰ることにして
鹿島神宮の近くから東京駅に行く
高速バスが出ているのでバス停に向かう。

13時44分 バスが到着。

乗った時は乗客が少なかったけど
途中何箇所か停留所に停まる中でほぼ満席になり
潮来の辺りから高速に乗ってあとは直通で
JR東京駅日本橋口までノンストップ。

普通の観光バスの4列シート

高速バスは20分に1本出ているので乗り遅れても安心。
事前にチケット買わなくてもSuicaで乗れるのも便利でした。

高速バス 鹿島号

16時過ぎに無事にJR東京駅日本橋口に到着。

JR東京駅 日本橋口

17時半ぐらいには自宅に戻ってきていたので
関東圏内は日帰りは余裕だと思えた弾丸旅でした。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?