見出し画像

東急線ワンデーパスでお出かけ

2023年8月17日 木曜日 晴れ

お昼前に家を出て
最寄駅から横浜駅へ。

今回は18きっぷの旅はお休みして
東急線ワンデーパスをゲットしてから
東急横浜駅からお出かけです。

駅の券売機で780円で購入

下記↓東急全線路線図

東急横浜駅

各駅停車の電車に乗って
まずは白楽駅に向かいます。

東急白楽駅

白楽駅は初めて降りました。

六角橋商店街を抜けて
本日、最初の目的地へ。

まずは
腹ごしらえってことで
横浜で武蔵野うどんが食べられる
【あっとん】さんにお邪魔しました。

こちらのお店は2回目の来店です。

武蔵野うどん あっとん

ちょうどお昼前だったので
入店時ほぼ満席。
1席空いていたので着席。

「肉汁うどんメガ盛り」と「牛角煮丼」
を注文。

肉汁うどん 牛角煮丼🐂

朝ごはんから
がっつり食べます笑

さすが武蔵野うどん
コシがハンパないです。
でもそれが美味しいんです。

日替わりの牛角煮丼も
とても美味しかった。

はい。
お腹いっぱいです。

お腹も満たされましたので
次に向かいます。

旧横濱六角橋郵便局
六角橋商店街ふれあい通り
東急白楽駅 改札口

再び白楽駅に戻り
各駅停車の電車に乗り次の目的地へ。

菊名で特急に乗り換えて
自由が丘で大井町線に乗り換えです。

東急自由が丘駅

自由が丘駅も初めて降りたから
大井町線のホームがどこにあるのか
しばらく見つからなくてウロウロして
やっとこさ乗り換えが出来きました。

大井町線 自由が丘駅

次の目的地のために
初めて東急等々力駅で下車しました。

大井町線 等々力駅

駅から徒歩3分ほどで
次の目的地に到着です。

はい
【等々力渓谷】にやって来ました。

駅からとても近いです。
こちらも初めて訪れました。

等々力渓谷入口
ゴルフ橋
川沿いの遊歩道
谷沢川
「涼を求めて」思ったより多くの人がいました。
都会のオアシス
等々力不動尊の入り口

しばらく川沿いを歩き
等々力不動尊の入り口までやってきました。

しかし
等々力不動尊はそれなりの階段を上がらないと
ダメだったので
最近右ひざが痛い僕はここで諦めて
等々力駅に戻ることにした。

等々力駅は線路の真ん中にある

溝の口行きの電車に乗り
二つ先の二子玉川駅で
田園都市線に乗り換えです。

大井町線 二子玉川駅

二子玉川駅も初めて降りました。
隣のホームに移動。

今回、初めて知ったことですが
田園都市線って半蔵門線と直通運転していたんですね。

田園都市線に最後に乗ったのが確か2001年なので
ぜんぜん知らなかったです。

田園都市線 二子玉川駅

田園都市線で三軒茶屋駅まで向かいました。

田園都市線 三軒茶屋駅

三軒茶屋駅に到着後
一旦改札を出て
世田谷線のホームに向かいます。

今回のお出かけのメインは
【世田谷線に乗車】です。

とても楽しみにやって来ました。

世田谷線 三軒茶屋駅 駅舎
世田谷線 三軒茶屋駅
世田谷線の車両

ちょうどホームに停まっていた車両に乗り込みました。

今回はワンデーパスで途中下車も
遠慮なく出来ますので
なんとなく気になった
松陰神社前に下車して
松陰神社にお参りに行って来ました。

東急松陰神社前駅

下車して
少しばかり歩いたところに
松陰神社はありました。

こちらの神社
歴史の教科書に載っている
幕末の人物
吉田松陰関連の神社なんですねー。

歴史の授業をサボっていた僕は
名前しか知りません苦笑

せっかく訪れたので
お参りさせてもらいました。

神社入り口
松陰神社大鳥居
吉田松陰の銅像
御社殿と風鈴

そして
荒ぶる風鈴🎐↓↓↓

お参りを済ませて
再び駅に戻り
次の電車を待ちます。

松陰神社前駅の踏切から📷
世田谷線松陰神社前駅
次の電車はこちら

次は宮の坂駅まで向かいました。

東急宮の坂駅

駅のホームの隣に旧玉電車両が
展示してありましたので中を拝見。

旧玉電車両
車両内

その後
【豪徳寺】に行ってみました。

駅から5分ぐらいのところです。

豪徳寺 山門
豪徳寺 仏殿
招福殿
招福猫児
奉納された招き猫
大量の招き猫
フォトスポット招き猫
本堂

大量の招き猫は
なかなかの見応えでした。

珍しいスポットなので
外国人の方も多かったです。

お昼の暑さがピークな時間で
だんだん体力が奪われていくので
再び駅に戻り
ひとまず三軒茶屋駅に戻ることにした。

世田谷線宮の坂駅
世田谷線宮の坂駅
次の電車はこちら

いつ乗っても
そこそこ混んでいる様子。

駅間隔も短くて
あっという間に三軒茶屋駅に
戻ってきた。

東急三軒茶屋駅

三軒茶屋から
久しぶりに渋谷駅に行ってみる。

東急渋谷駅

約4年ぶりに降り立った渋谷。
なんか知っている景色と違う。
新しいビルが建ち
知らない風景になっていた。

あと相変わらず人が多い。
なので新しいところに寄る気力が湧かず。

スクランブル交差点
ミヤシタパーク
渋谷スクランブルスクエア
渋谷ヒカリエ
東急渋谷駅

暑い中
そこそこ歩いたら疲れちゃったので
特急に乗って横浜に帰ります。

けっこう混んでいて
結局座れなかったけど
無事に横浜に到着。

東急横浜駅

今回、初めてワンデーパスを購入しましたが
けっこう楽しい時間を過ごすことが出来ました。

都内もまだまだ行ったことないところは
ありますので
またの機会にワンデーパスで
お出かけしようと思います。

本来の電車料金
横浜→白楽140円
白楽→等々力290円
等々力→三軒茶屋230円
世田谷線3回480円(1回160円)
三軒茶屋→渋谷180円
渋谷→横浜310円
計1630円
850円分のお得でした。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?