見出し画像

思い出話【八丈島】ひとり旅

20年ぐらい前に
夏休みを利用して
八丈島へひとり旅に行ったことがあります。

今回はそんな思い出話です。

※これから書くことは
記憶が曖昧なところも多々ありますので
間違えているところはあると思います。
予めご了承ください。
画像が少しだけ残っていたので
それも載せておきます。

羽田空港から飛行機で約30分ほどで行ける
東京の離島『八丈島』

当時はとても島暮らしにも興味があり
どんなところか知りたくて
2泊3日のひとり旅をした思い出。

初日
羽田空港から朝の飛行機に乗る予定で
家を出て羽田空港に着いたら
本来、乗るべき飛行機が天候不良で欠航。

お昼過ぎの便なら飛ぶかもしれないと言われて
ひたすら羽田空港で待ちぼうけを食らった。

家に帰ってもやることないし
このまま天気回復しないと
この日の移動は諦めることになる。

ただただ羽田空港内をぶらぶらして
時間を潰した。

なんとか天気は回復して
お昼過ぎの便に乗れることになった。

離陸したら
もうすぐに八丈島に到着する。

東横線で横浜から渋谷に行くようなもんだ。

なんとか無事に八丈島に着陸して
まずは宿に向かった。

【民宿あしたば荘】
ネットで調べたら今も営業をしているようです。

民宿とはよく言ったもんだ。
ほぼ民家みたいな宿だった。

今は知らないけど
当時は部屋に鍵もないし
和室のお部屋をご自由にどうぞって感じだった。

でも親切な方が経営をしていて
ご飯も美味しかったし
島焼酎も飲み放題だったのは嬉しかった。

あの頃は1泊5千円もしなかったような記憶。
知らんけど。

八丈島に行って
どうしても見たかったのは【光るキノコ】

宿の近くに光るキノコスポットがあり
見に行った。

確かにそこには光るキノコがあった。

ただ想像より遥かに小さいサイズのキノコで
わずかに光っている感じだったのを覚えている。

要は残念な気持ちになった。

滞在中はレンタカーを借りて
島をドライブしながらぐるっと巡った。

温泉も何ヶ所かあり
ほぼ全部のお湯に浸かりに行った。

ここは無料の露天風呂だったはず?

八丈島グルメも堪能した。

そういえば八丈島で初めて
くさやを食べた。

ニオイは確かに💩みたいなニオイなんだけど
それさえ気にしなければ
味はめちゃ美味しかった。

あしたばソフトクリームも食べに行った。
あの店のおばさん
いい人だった気がする。
まだあるのかなー?

島寿司も美味しかったなー。

だいたい行きたいところは行って
見たいものは見た。

キョンも見たよ。

正直、3日目の飛行機の時間まで
何していいかわからないぐらい
やることがなくなった。

たった2泊3日の旅だったけど
僕には島暮らしは無理だと思えた。

街に生まれて街で育った僕には
島の暮らしは退屈に感じた。

あれからずっと行ってない。

久しぶりに
あしたば荘にお泊まりしたいなー。

若いなー

八丈島ひとり旅の思い出話でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?