見出し画像

会話の達人になる!プロのカウンセラーに学ぶ「伝え返し」テクニック

こんにちは、とっしぃです。
今日は、会話をスムーズに進める魔法のような技術、「伝え返し」についてお話しします。この技術を使えば、あなたも会話の達人に一歩近づけるかもしれません!

「伝え返し」って何?

「伝え返し」とは、相手の話を聞きながら、その人が本当に言いたいこと、感じていることを探り出す技術です。プロのカウンセラーが使うテクニックの一種なんです。

でも待ってください!「難しそう...」なんて思わないでくださいね。確かに高度なスキルですが、コツさえつかめば誰でも使えるんです。

「伝え返し」の基本

「伝え返し」の基本は、相手の話の中で最も気持ちが込められている言葉を見つけ出し、「あなたはこんなことを言いたいんですね」と投げかけること。

ポイントは、ゆっくり丁寧に、繰り返しながら試していくこと。

実践例:海外旅行の話

具体的な例を見てみましょう。

友達:「つい最近、友達と海外旅行に行ったんだけど、何か予想していなかったことがあって、すごく楽しかったんだよね。なんていうか、こう、日本だと感じられない、こんなことがあったっていう感じ」

あなた:「思った以上に楽しかったんですね」

友達:「そうそう、とにかく楽しかったんです。想像以外のことがとても多くて」

あなた:「なるほど、そうなんですね。想像外のことが色々起きたんですね」

見てわかるように、相手の言葉を使いながら、気持ちを確認するように返しているんです。

「伝え返し」のポイント

  1. 重要なキーワードを繰り返す

  2. ただ繰り返すのではなく、相手の気持ちに合っているか確認する

  3. 「あなたが感じているのはこういうことでしょうか」というスタンスで言葉を繰り返す

「伝え返し」の魅力

「伝え返し」の素晴らしいところは、自分の意見を言う必要がないこと。相手の言ったことをただ受け止めて、「こうなんですね」と伝えるだけ。

これにより、

  • 真剣に相手の話を聞くようになる

  • 相手は「しっかり聞いてもらえている」と感じる

アドバイスはNG?

興味深いことに、「伝え返し」の実験では、アドバイスを言われるのが一番嫌だったそうです。

相手の言ったことをそのまま返してもらうのが一番自然で、「聞いてもらえている」と感じられたんです。

まとめ:「伝え返し」のコツ

  1. 相手の話をそのまま繰り返す

  2. 相手の感情を汲み取りながら、自分の言葉で伝える

  3. 無駄なアドバイスは控える

これらのコツを意識するだけで、あなたの会話力は格段にアップするはずです!

さあ、実践してみよう!

「伝え返し」は、練習あるのみ。今日から、友達や家族との会話で試してみてください。きっと、会話がより楽しく、深いものになるはずです。

相手の気持ちを理解しようとする姿勢は、良好な人間関係の基礎。「伝え返し」を通じて、あなたの人間関係がより豊かになることを願っています。

皆さんの「伝え返し」体験、ぜひコメント欄で教えてくださいね!

それでは、素敵な会話ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?