見出し画像

母音を制する者は声を制す!プロが教える「人に伝わる発声法」

こんにちは、とっしぃです!
今日は、みなさんが待ち望んでいた「人に伝わる発声法」についてお話しします。アナウンサーでもない、声優でもない私たちが、日常生活やビジネスの場で使える、簡単だけど効果的な方法をご紹介します。

なぜ「母音」が大切なの?

「え?母音?あいうえおのこと?」

そう、その通りです!実は、この単純な5つの音が、人に伝わる話し方の鍵を握っているんです。

日本語の特徴

日本語の母音は「あいうえお」の5つだけ。英語や韓国語など、他の言語と比べるとシンプルですよね。でも、このシンプルな5つの音をしっかり出せているかどうかで、話し方の印象が大きく変わってくるんです。

子音vs母音:知られざる戦い

さて、ここで少し音声学的な話をしましょう。言葉は「子音」と「母音」で構成されています。でも、この2つは仲良し関係ではありません。実は...

子音は常に母音を妨害しているんです!

例えば:

  • 「ま」行:口を閉じてから「あ」

  • 「ら」行:舌を巻いてから「あ」

つまり、子音は母音が出るのを邪魔しているんですね。

母音が出ていない悲劇

では、母音が出ていないとどうなるでしょうか?ちょっと面白い例を挙げてみましょう。

ゾウさんの歌で実験

普通のゾウさん:

ぞうさん ぞうさん
おはながながいのね

子音強調版ゾウさん:

ず!さん ず!さん
おはんがんがいのね!

...ちょっと怖いですね(笑)

これは極端な例ですが、日常会話でも似たようなことが起こっているんです。

  • 「ございます」→「ござます」

  • 「おはようございます」→「おはようござます」

聞き取りづらいですよね?これが「母音が出ていない」状態なんです。

母音の形成崩壊

母音が出ていても、その形が崩れていると伝わりにくくなります。

例:「ぞうさん」→「ざうさん」

これじゃあゾウさんじゃなくて「ザウルス」になっちゃいますね(笑)

プロの技:母音練習法

では、どうすれば母音をしっかり出せるようになるのでしょうか?簡単な練習方法をご紹介します。

1. 母音だけで言ってみる

普段使う言葉を、母音だけで言ってみましょう。

  • おはようございます → オアオーオアイアウ

  • お疲れ様でした → オウアエアーエイア

  • ありがとうございました → アイアオーオアイアイア

2. 繰り返し練習

選んだフレーズの母音バージョンを10回ほど繰り返します。

アイアオーオアイアイア
アイアオーオアイアイア
アイアオーオアイアイア
...10回)

3. 元の言葉に戻す

母音練習の後、元の言葉を言ってみましょう。

「ありがとうございました」

驚くほどスムーズに言えるはずです!

なぜこれが効果的なの?

  1. 母音の意識化: 普段意識していない母音を意識することで、クリアな発音ができるようになります。

  2. 口の形の練習: 母音だけを言うことで、それぞれの音に適した口の形を自然に覚えられます。

  3. リズム感の向上: 母音のリズムを掴むことで、言葉全体のリズムも良くなります。

注意点:歌との違い

ここで一つ注意点。歌の場合は、あえて母音を崩したり変形させたりすることがあります。例えば:

  • 「恋」→「こえ」

  • 「好き」→「すき」

これは芸術的な表現方法の一つです。でも、日常会話ではクリアな母音を心がけましょう!

まとめ:母音を制する者は声を制す!

いかがでしたか?意外と簡単そうでしょう?

この「母音練習法」は、アナウンサーや声優のような特別なトレーニングをしなくても、誰でも簡単に始められる方法です。毎日の生活の中で、ちょっとした時間を使って試してみてください。

  • 通勤中の電車の中で

  • お風呂に入りながら

  • 料理をしながら

どんな場面でも練習できますよ。

きっと、あなたの話し方が変わり、周りの人との会話がもっと楽しく、スムーズになるはずです。

さあ、今日から「母音マスター」を目指して、一緒に頑張りましょう!

それでは、また次回!アイアオーオアイアイア(ありがとうございました)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?