見出し画像

🗣️ あなたの言葉が人生を変える!? 驚きの"発言記録法"で人間関係が劇的に良くなる方法

こんにちは、とっしぃです!👋

今日は、あなたの日常生活を劇的に変える可能性を秘めた、とってもシンプルな方法をご紹介します。その秘密は...なんと、あなたの日々の発言にあったんです!😲

🤔 なぜ日常の発言が重要なの?

私たちの日常の発言は、実は私たちの脳に大きな影響を与えています。つまり、自分がどんな言葉を発しているかが、思っている以上に重要なんです。

「言葉は、思考を形作る」 - ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン

でも、忙しい毎日の中で、自分の発言を意識することってなかなか難しいですよね。そこで登場するのが、「発言記録法」です!

📝 「発言記録法」って何?

簡単に言うと、その日のベスト発言とワースト発言を記録する方法です。具体的には以下のステップで行います:

  1. 今日1日のベスト発言トップ3を記録する 🏆

  2. 今日1日のワースト発言トップ3も記録する 💩

  3. これを毎日続ける ✅

🌟 ベスト発言を記録するメリット

1. 自己肯定感が高まる

「今日の洋服素敵ですね」とか「落とし物ですよ」など、自分が発した良い言葉を振り返ることで、自分の良いところに気づくきっかけになります。

2. 周りの人があなたの味方に

良い発言を意識することで、自然と周りの人への気遣いが増えます。結果として、あなたの周りの人があなたの味方になっていくんです。

3. ポジティブな思考回路が作られる

毎日良い発言を意識することで、ポジティブな思考回路が自然と作られていきます。

👎 ワースト発言を記録するメリット

1. 自己成長のチャンス

「あ、こんな言い方じゃなくて、こう言えばよかったな」と気づくチャンスが増えます。これが自己成長の近道になるんです。

2. コミュニケーションスキルの向上

悪い発言を認識することで、次に同じような場面に遭遇した時、より適切な言い回しができるようになります。

3. 人間関係の改善

ワースト発言を減らすことで、周りの人との関係がどんどん良くなっていきます。

💡 実践のコツ

  1. 記録方法は自由に: ノート📓、スマホ📱、メール📧...自分に合った方法で OK!

  2. 視覚化することが大切: 文字に起こすことで、脳がその情報を認識しやすくなります。

  3. SNSでシェアしてみる: 記録した発言をSNSでシェア。同じ価値観の人たちと繋がるチャンス!

  4. 毎日の目標にする: 「今日のベスト発言を作ろう」と意識して過ごすだけでも、日常生活が変わります。

🎬 最後に

この「発言記録法」、始めるのに特別なスキルや道具は必要ありません。今日から、あなたも始めてみませんか?

きっと、驚くほど人間関係が良くなり、自己成長のスピードが加速するはずです。そして、その変化をブログやSNSで共有すれば、もっと多くの人があなたの仲間になるかも...!

さあ、新しい自分に出会う冒険の旅に出かけましょう!🚀


今日からあなたの言葉で、人生を変えていきましょう! 🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?