見出し画像

昨日

 ゾゾタウンで、ジャージを1着買った。タイムセールで売られていた物で、2300円ほど。ツケ払いに出来たのだが、ボクがスマホの操作ミスをして、結局、代引になった。着ていたジャージは、大学の時に買った物で、20年以上着用していて、数年前から、チャックのところが破れていた。破れた服など、着ているわけにはいかない。増してや、これから寒くなるのに、そんな物を着ていたら、風邪をひく。2300円など、贅沢でも何でもない。躊躇わずに買った。アマゾンやユニクロなどはもっと高かったし、本来なら、今年のボクの8月の誕生日に友人から買ってもらう予定だったのだけれど、友人は大腸検査代や台風での家の修繕費などがあって、お金を出せない。やむなく、ボクのゾゾのアカウントで買ったのだ。手持ちのお金は、23000円ほど。保険料が9000円引かれて、@niftyのプロバイダー料も1000円ほど引き落としになるから、残り13000円ぐらいしかない。visaのプリペイドカードに900円ほど、dポイントが900円分ぐらいあるから、合計して、15000円分ぐらい、お金がある。年金支給日まで、買い物の回数が残り7回あるから、1回で使えるお金は2000円ぐらい。牛乳や野菜ジュース、ヨーグルト、味噌、それに、台所用洗剤や洗濯洗剤などが必要なので、それらを少ないお金で買うつもり。あと、乾燥しているから、ニベアのクリームも必要。青缶が一つ400円ぐらいだから、安い。順次買い足していく。菅は経済対策を打ってくるだろうが、コロナ給付金は失敗だった。一律10万円というのが、いけない。所得が100万円未満の人とか、子供が5人以上いる家庭などに、一人当たり30万とかなら分かる。金持ちは、給付金など、要らないだろう。鳩山由紀夫や小沢一郎、ホリエモンなどは、金が余っているだろうし、芸能人なども金があると思うので、0円で良いのである。友人の会社など、縫製工場だから、給料は激減している。そういう人に、一人30万とか40万渡すなら、納得がいく。政府も考え直してほしい。無制限に給付するんじゃなくて。実際、住基ネットなどを使えば、所得ぐらいすぐに割り出せるだろう。それにしても、急に寒くなった。今日から暖房を付けている。今年初めのエアコン代は尾を引いているが、それでも少ない出費で済んでいる。ジャパネットなどに頼めば、もっとお金が掛かっていた。あと、あの方はすっかり認知症のご様子である。多分、レビー小体型だろうと思う。嗅覚がおかしくなっておられるし、冷蔵庫の中に腐りかけた物などがあったら、ボクが率先して捨てるようにしている。あの方は、もう長くないだろう。レビー小体型は進行が速い。数年の命と思う。あと、mp3プレイヤーのSDカードは、本体の左側面の挿入口に入れる事が分かった。届いたら、自分でやってみるつもり。それと、昨日、ドコモショップに訊いたのだが、スマホのSDカードは、ボクの使っているgalaxya20だと、class10の512ギガが良いらしい。アマゾンで3000円ほどで見つけたので、ほしい物リストに追加した。10月下旬にでも買えば良いだろう。スマートウオッチは買いません。スマホに、グーグルフィットが付いているのだし、血圧も朝晩測っている。健康器具は、これ以上必要ない。別に、ボクが生活保護になれば、年収110万程度で、税金はゼロ。税金の事など、知っている人は知っているのだ。今朝が早かったから、もうすぐ朝食にしますが、別に、税金など、保護世帯から取るわけない。ちなみに、23日に、市役所に税金の事で行きますが、納める物などありません。控除の書類を出すだけだろうと思う。今日は『Newton』を読みながら、残っているCDとDVDを焼きます。CDは数枚程度だが、DVDは20枚以上ある。80分以上のmp3データを優先して、DVDに焼きます。今から朝食です。ちなみに、今日は郵便局で現金を6000円下ろします。あと、ゆうちょペイの事で、午前9時に電話しないといけない。ドコモ口座の問題などもあるようだし、金融機関が軒並み、影響を受けているようなので……。ではまた。


いつも読んでいただき、ありがとうございます!