見出し画像

おはようございます。

 さっき、水風呂に入ったので、ちょっと鼻水が出て、風邪気味だったから、風邪薬を飲んだ。今、部屋。結局、一晩寝なかった。朝倉市のシルバー人材センターの方への電話の事で、野暮と思って、英一に聞いたら、英一が会おうと言ってきた。午前9時頃、英一宅に行く。その前に、浦設備工業。トイレの詰まりを直す。明日、訪問看護の看護師さん。いくら、オバチャンでも、女性だから、トイレは使っていただく。洗面台は掃除しておいた。風呂場も。洗濯物は部屋に干す。友人は、今日はキノックスでのお仕事はお休み。ボクは、浦設備工業のご主人に立ち会った後、英一宅。それにしても、ヤクザと創価学会はどっちが怖いか?後者だろう。仮に、大叔父が存命なら、英一を日本刀で切り殺すと思う。来さんだって、許さない。大叔父は一貫して、自民党だった。当時、土井たか子の社会党が出てきた時、「何やあれは?」と言っていた。大叔父は、労働組合という物が許せなかったのである。来さんは、タクシー会社にお勤めで、組合の方だったけど、それでも、自民党に投票していたらしい。池田家は、保守で、友人も自民党だ。岸田内閣のメインの政策は現金給付。あると思う。うちもそう。年金と、叔父からの給付だけで、収入は最低ラインだから……。一律とかじゃなくて、例えば、年金が少ない人に、一人、30万円とかだったら助かる。20万円でも。所得制限を設けるべきで、例えば、基準よりも多いお金を取っている人には支給しないとか。英一は、木の伐採を、朝倉の別の人間に任せろと言った。一応、英一の言う事にも理がある。午前9時に、英一宅に行く。それにしても、あの方は、もう、まともな医療とか、介護は受けられないだろう。何と言うか、訪問看護の看護師さんも昨日言っておられたけど、認知症というのは、あんな物らしい。関心の低下。寝たきり。ボクなんか、寝なくても、活動する。今日は、英一宅から帰ったら、ちょうど寝る時間。その、木の伐採を引き受ける業者を選定し終われば、引き返してきて、寝る。ちょうど、12時間活動ぐらい。昨夜が一睡もしてないので、寝る。ロジクールのキーボードは、使い慣れた。友人宅にも、抱えて持っていく。英一に電話したのが、良くなかったけど、災い転じて福となす。英一はバイト代は要らないと言っていた。アマゾンから届いた品物は全部受け取った。昨日、郵便局に、4000円入金してきて、d払いにチャージ。Fireタブレット購入。英一宅に行くまで、アンケートモニター。ちょうど、浦設備工業のご主人が来られるまで、2時間半ある。今日は、午前11時には寝る。福銀はなし。通帳にお金が入っている。あとは、d払いで、Fireタブレットを買って、残りのdポイントで、生活用品を買う。障害年金支給まで、10日。エディオンへの35000円がなくなったから、助かった。部屋は暖房。ちょうど、dポイントで、年金支給日まで、凌げる。とにかく、今から、アンケートモニター。1円でも多く稼がないと。再度、note更新です。ではまた。

いつも読んでいただき、ありがとうございます!