見出し画像

固定記事を書いておきます。

 ここで、改めて、ボクの経歴や、やってきた事を記しておきます。佐賀県の某進学校在学中に、周りとのトラブルなどで、統合失調症になり、不登校気味で、最後の方は、登校せずに、卒業させてもらって、実家に帰ってから、3年ほど、本を読む生活をしていました。当時、森鷗外が好きで、鷗外全集を読破。あと、芥川龍之介や太宰治も、愛読していました。読書三昧の生活をしながら、半年間ほど、福岡県久留米市にある精神科のデイケアに通い出し、それから、河合塾福岡校で、大学受験の為の勉強を、3ヵ月経験。福岡大学人文学部歴史学科に進学し、最初は、朝倉市の実家から、バスと電車で通学していましたが、8カ月後に、福岡市のアパートに、入居して、そこから、大学に通学。いわゆる、福岡市片江時代です。その頃、だいぶ、貧乏していて、8畳のアパートに暮らしながら、ほっともっとのお弁当などで、飢えを凌ぎ、洗濯機も共用で、不潔な生活を経験。でも、それで元で、福岡大学のガッツを身に着けました。同大学同学部同学科を除籍後、実家に戻って、家に居ましたが、ちょうど、今の事実婚の妻と出会い、義理の息子や義理の娘とも出会って、それに、娘が、すぐに、出産したので、孫たちも出来ました。妻とは、今でも、週末などに会っています。妻は、苦労して育った昔気質の福岡県女性で、今は、福岡県三井郡大刀洗町の縫製工場で、昼間働いています。優しい女性です。息子は、夜は、お酒を飲みますが、昼間は、サラリーマンとして、頑張っています。娘は、専業主婦で、福岡県朝倉郡筑前町在住。4人の娘の母です。ボクの運勢が上向き出したのは、今の妻と出会ってからで、それから、朝倉市の隣にある、旧甘木市の精神科に、月1回、通うようになりました。そこで、良い精神科医にカウンセリングしてもらい、投薬も受けて、統合失調症の症状は軽快。今は、落ち着いて、生活出来ています。高校在学中や高校卒業直後も、精神科に行きましたが、そこの精神科医と、意見が合わずに、なかなか、状態は良くなりませんでした。ちょうど、妻と出会った頃、アルバイトも経験しましたが、合わずに、短期間で辞めてしまって、ちょうど、その頃に、障害年金を、精神科のソーシャルワーカーの女性の手で申請してもらい、通って、受給し始めました。生活は、一気に上昇。パソコンも、そのお金で買って、それで、小説を書き始めました。2005年5月に、自費出版で、サスペンス小説を出版。ですが、自費出版とあってか、売るのに苦戦して、書店を散々回ったのですが、陳列してもらえなくて、結局、絶版となりましたが、それから、ネット小説を書き始めて、電子書籍も多数出し、印税は、作家生活トータルで、4万円ほどでしたが、頂きました。今は、noteで、小説や身辺雑記を書いています。実家の近くに、筑後川があり、朝倉市は、空気の美味しい町。近所には、スーパーやホームセンターがあって、朝倉市役所も、自転車ですぐのところにあり、郵便局や福銀も近くにあります。もう1つ、特筆すべきは、毒親育ち。父親が悪い。ボクは、長年、この事に、非常に悩まされてきました。親が、精神病などを分からない、バカ者なのです。それが、1番、痛い。ボクは、それ以外は、大方、妻や、週3回の訪問看護の看護師さんなど、人に恵まれていて、今では、結構、良い生活を送っています。パソコンが好きで、自作までするレベル。今、この原稿を書いているパソコンは、23000円で買って、自作した、デスクトップパソコンです。ボクにとって、今、1番、頭が痛いのは、毒親である父の事。認知症が進行していて、何を言っても、分からない。最近毒親である父に、地元朝倉市にある、デイサービスの施設の方が来られて、通所するように言ったのですが、父は、それも断って、結局、ボクが断りを入れました。ボクは、父の事は、もう、歯牙にも掛けていません。どうなろうが、あの人の勝手。そう思っています。ボクが、曲がりなりにも、10年以上、作家生活をした事を、認めようとせず、自分の狭い世界に閉じこもって、ずっと、茶の間を占領し、我儘放題。それが、認知症の父の日常の実態です。ゴミ捨ても、洗濯も、台所の片付けも、全部、ボク任せ。ボクは、父を早く、この篠﨑家から追い出してしまいたいのです。ですが、光は見えてきました。父の認知症が、どうやら、レビー小体型認知症である事が、最近、判明したのです。レビー小体型認知症は、寿命も長くなく、介護期間も、7年から、最長で12年ほど。という事は、父の寿命も、もうすぐ、尽きます。ボクは、父が、外で、お酒を飲んで、変なオッサンたちと騒いで、泥酔してから、帰宅するのが大嫌いで、ずっと避けています。また、ご近所の方も、父が認知症で、引き篭もっている事実は、ほとんど知っています。何と言うか、妻たちと違って、新しい事に関心がなく、パソコンやスマホなどは全く使えず、半世紀前の頭。これで、お分かりでしょう?もう、父が、何の用も成さない事を。今年4月から、地域の隣組長(町内会長みたいな物)を引き受ける事になりました。また、事実、篠﨑家の働き手は、ボクしかいません。という事で、ボクの経歴を縷々書いて参りましたが、ボクの今の日常生活は安定しています。部屋に複数台、パソコンがあって、生活にも事欠きません。事実、ボクは、障害年金生活者ですが、日々、何を食べようかなとか、何をスーパーで買おうかなという生活なのです。お酒以外はね。という事で、これが、ボクの半生です。福岡大学時代は、苦しかったけど、今、地元朝倉市に帰ってきて、毒親と同居しながらも、安定した生活が送れています。健康状態も良好で、年に1回、近くの内科の先生から、採血検査をしてもらえば、その結果も大概、良いです。ちょうど、隣組長を引き受ける事になり、組内の葬儀などに行く為に、最近、旧甘木市の紳士服店で、礼服を1着、購入。ボクの今の生活は、実に安定しています。もちろん、障害年金ですから、公共料金の未払い等もありますが、基本的に、全部支払えて、貯金が出来ています。最後にダメを押しておきますが、ボクは、毒親である父を、早く、篠﨑家から追い出して、この家の名義も、ボクに書き換えて、生活をより一層、安定させたいのです。どのタイミングで、追い出してやるかです。今は、早朝などに、朝倉市内を、散歩したり、ツーリングしたりして、健康状態は良好。夜、睡眠導入剤を飲んでも、寝付けない時は、パソコンをしたり、テレビを見たりしています。以前、固定記事を書いていたのですが、こっちの方が、ボクの半生を良く記せているので、こっちに差し替えます。今は、5人の孫たちが可愛くてしょうがないです。という事で、今夜は、せっかく起きたので、小説か身辺雑記を書いていきます。固定記事は、こっちに差し替えておきます。ひとまず、筆を置いて、今から、作業です。こんなボクですが、どうぞよろしく!ではまた。

いつも読んでいただき、ありがとうございます!