進行形(be + -ing)・一億人の英文法

今日は、休み。朝から、桜並木を、見に行きましたがほとんど咲いてませんでした。それから、行きつけの神社に、参拝。昼ごはんは、ケンタッキーでした。車で、一億人の英文法の勉強。写真に、少し説明を入れてます。

進行形(be + -ing)
進行形は「be動詞+動詞の-ing形」。「〜している」が定訳ですが、それだけではこの形を使いこなすことはできません。。しっかりとその感触をつかんで下さい。
(A)躍動的な状況の描写
(a)My parents are holidaying in Kenya.
(両親はケニアで休暇を過ごしています)
→[現在形]My parents often holiday in Kenya.(両親はしばしばケニアで休暇を過ごします)

進行形は「〜しているところ・〜しています」ーーー躍動的なできごとの描写。できごとは動いています。現在形とまるで雰囲気が違うことに注意しましょう。下の現在形を使った文は、「(習慣的に)休暇旅行します」ということ。できごとは動いていませんよね。
(B)短期間
(a)I’m living in NY at the moment.(僕は今ニューヨークに住んでいるんだよ)
→[現在形]I live in NY.(私はニューヨークに住んでいます)
(b)Which team are you supporting?(どちらのチームを応援してる?)
→[現在形]Which team do you support?
(どちらのチームのファン?)

進行形は今できごとが動いています。広く安定した状況をあらわす現在形に比べ、一時的なニュアンスが付け加わります。(a)の進行形は出張で住んでいるなど、一時的な感じをあらわすのに対して、現在形は「ずっと住んでいる」感触がします。(b)も進行形が「今どちらを応援してるところなの?」と今現在のことを尋ねているのに対し、現在形は「いるも・普段」。長い期間を問題にしているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?