見出し画像

進行形(少し高度)・一億人の英文法

今日は休み。昼ごはんは、鎌倉パスタで、パスタとパン食べ放題でした。焼きたてパンがうまいですね。業務スーパーの駐車場で一億人の英文法の勉強。スマホにキーボードにパタパタ。やかったら以下を読んで下さい。

進行形(advanced)
ここで1つ注意しておきましょう。躍動感がある状況かどうか。それが進行形の可否を分けています。動詞によって可否が決まっているわけではありません。
(7)We are having a good time.(楽しんでいるよ)haveもhave a good time(楽しく過ごす)のように、動きをあらわしているなら進行形にすることができます。
(8)My wife is seeing someone.(僕の妻は誰かと付き合っている)
(9)I’m thinking we should have a big party for Dad’s60th.(父の還暦に大きなパーティーを催さなきゃと考えています)
(10)I’m loving it!(これ好きなんだよ!)
(11)John is being selfish ———as usual.
(ジョンは自己中心的に振る舞っていーーーいつものようにね)
(9)は「思う」じゃありません。「考えているところ」と躍動的な状況を描写しているんです。(10)は「(味を楽しみながら)食べてるところ」ということ
(11)はjohn is selfish.(ジョンは利己的です)とは全く違います。「利己的な振る舞いをしている」と躍動的な状況を描写している表現。
難しいことは何もありません。動き・躍動、それをあらわすときに進行形が使える、ただそれだけのことです、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?