見出し画像

感嘆文・一億人の英文法

今日は休み。農産物直売所の葉菜の森に行き、昼ご飯は、ゆでっちという、讃岐うどんうどんです。スーパーの車の駐車場で、一億人の英文法の勉強。よかったら以下を読んで下さい。
(A)感嘆文
(a)What a nice camera you have!(なんてすばらしいカメラを君はもってるんだろう!)
(b)How fast he runs!(なんて速く彼は走れるのだろう!)
感嘆文とは、「なんて〜なんだろう!」と感動をあらわす形です。次のような語順で作られています。
※写真1、2参照して下さい

さて、この2つの文になぜ感動のキモチが乗るのか、もうみなさんならすぐにピンとくるはずですね?
それは配置転換が起こっているから。英語文の配置をマスターしたみなさんなら、a nice camera,fastが本来の位置から前に引き出されていることがわかるはず(a nice cameraはhaveの目的語。fastはrunsを説明しているのでその後ろ)。本来文中の埋もれている要素を、目立つ前の位置に引っぱり上げる。その配置の転換に感動の気持ちが宿るのです。what,howはいわばダメ押し。感嘆文であることを、まぎれもなく・クッキリと示しています。a nice camera,a cute girlなど名詞に感動の焦点があるときはwhat,fast,wonderfulなどの形容詞・副詞の場合はhowであることに注意しておきましょう。あ。あと最後のびっくりマーク(!=感嘆符)も落とさないように。感嘆してるんだからさ。
(c)What a cute girl that is!(あれはなんてかわいい女の子なんだろう!)
(d)How cute that girl is!(あの女の子はなんてかわいいんだろう!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?