見出し画像

過去分詞・一億人の英文法

今日は、休み。いつものように、葉菜の森という、農産物直売所にきました。妻は、へちまを煮た料理が、食べたいらしく、ここに来ました。僕は、車の中で待機。一億人の英文法を勉強しました。キーボードで、スマホにパタパタ。よかったら以下を読んでみて下さい。
CHAPTER12 過去分詞形

過去分詞形のイメージは「〜される」。この形は次の位置のマスターが目標となります。①修飾として
過去分詞はto不定詞や動詞ーing形と異なり、主語や目的語といった名詞の位置に使うことはできません。常に修飾語として働きます。過去分詞による修飾で最も重要なのは、be動詞と共に使われる「受動文(〜される)」ですしっかりと乗り越えていきましょう。
(A)受動文という「視点」
「犬が男を襲った」「太郎が純子にキスした」。行為が対象物に向かうこうした状況は、「視点」を「対象」に移すと、「男は犬に襲われた」「純子は太郎にキスされた」とあらわすことができます。

犬が男を襲った【能動文】
The dog attacked the man.
↑ー目的語
男は犬に襲われた【受動文】
The man was attacked by the dog.
↑ー主語
行為を受けている対象(目的語)が主語に置かれるーーこれが受動文と呼ばれる形です(対象が目的語に置かれた通常の文を「能動文」とよびます)。
次回は受動文が好んで使われるケースを勉強しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?