進行形にならない場合・一億人の英文法

今日は休み。いつもお世話になっている床屋さんに行って髪を切ってもらいました。その後、たまたま道ぞいにあったまいどおおきに食堂がおかず半額のため、食べに寄りました。それからダイレックス和泉大津店が開店セールをしていたので行きました。僕は車の中で一億人の英文法の勉強。よかったら以下を読んで下さい。

○進行形にならない場合
進行形は動きを描写します。ということはもちろん、躍動感がない状況は進行形にできないということです。日本語訳で「もっている」と訳せても、❌I’m having a pen.とは言えません(正しくはI have a pen.)。haveは「手にもっている」という動きではなく、単に「所有権が及んでいる」という状態をあらわしているからです。ちなみに「手にもっている」はholdで、進行形はもちろん可能です(I’m holding a pen.)。
代表的な間違い例をあげておきましょう。
(1)❌I’m knowing the answer.(○ I know the answer.)(僕はその答えわかっているよ)

これはカンタン。know(知っている)は何も動いている感じはしませんよね。だから進行形は❌。
(2)❌I’m seeing the sea.(○ I can see the sea.)(その海が見える)
(3)❌I’m hearing the waves.(○ I can hear the waves.)(波の音が聞こえる)

seeは「目に入ってくる」。動きが感じられない動詞です。この意味では進行形になりません。同じ「見る」でもI’m looking at the sea.はOK。lookは「目を向けるという動きをあらわすからです。hearも「聞こえる」。listen to(耳を傾ける)とは違い、動きが感じられません。「みえている・聞こえている」はcan see ,can hearを使ってください。
(4)❌I’m thinking it’s delicious.(○ I think it’s delicious.)(これ、おいしいと思う)
(5)❌I’m loving Johnny Depp.(○ I love Johnny Depp.)(私、ジョニー・デップ大好き)

「思う」「愛してる」などの思考・感情は現在形。進行形はできごとを「〜しているところです」と外から描写する形。この文のthink(思う)、love(愛している)は内側からわき上がる思考・感情。だから一体感の現在形が使われます。「僕は君を愛しているところですよ」なんて客観的な描写はおかしいでしょう?
(6)❌I’m being happy.(○ I’m happy.)
(私は幸せです)
「私は幸せ」。何もできごとは動いていません。I’m happy.と言えばいいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?