見出し画像

東海オンエア≧THE WHO!?

いやー、このテーマは書きたかった。もう超主観で一切の抑制なく書いちゃおうっと。

東海オンエアのファンになりまだ1年経たないくらいかな。動画は体感で250本は見てるのではないか。もっと見てるかも。

そんな中、僕が思うにこのグループには天才が4人いるんじゃないかということ。天才というワード使うよねー!


あと、この言葉もあれだけど隠キャと陽キャを東海オンエア6人に当てはめてみた。個人的にかなり腑に落ちる分析で、これが東海オンエアについて書くきっかけのひとつだった気がしないでもない。


じゃあ、まず私の隠キャ陽キャ分析はこちら。 陽キャ→りょう、としみつ、しばゆー     隠キャ→てつや、ゆめまる、虫眼鏡


そう、てつや隠キャなんですよ。これは動画を何本も見て発見したんだけど、発見!て感じでした。本人もそれを匂わすことは言っているんだけど。東海オンエアはこの隠キャ陽キャのバランスがいいのかなと。まぁ、でもやっぱりバランスはどうでもいいね。



個人的に好きなのは、しばゆー、りょう、としみつ。そして、神がかった時のてつやは誰にも止められない。嫉妬する。あとはイジられてる時だけ虫眼鏡も最強。ほぼ全員ですね。ゆめまるもスィートな瞬間がきっとあったはず。


というわけで、東海オンエアを世紀のロックンロール・バンドThe Whoになぞらえちゃおう!


てつや→ロジャー・ダルトリー        としみつ→ピート・タウンゼンド       りょう→ジョン・エントウィッスル      しばゆー→キース・ムーン


まず、一番近いのが、りょう=ジョン・エントウィッスル説。ザ・フーの静かな暴れん坊ベーシストで、ギターソロならぬベースソロを繰り出し、しかも曲によっては曲の全体に渡ってベース・ソロを弾いてるかのようなイカれた演奏力の持ち主。やっぱりザ・フーの最強たる由縁はジョンでしょ。 東海のりょうも完全にグループの屋台骨であり、目立ちたがりどもを爆発させる影の立役者的ポジションにいることが多いが、自らも相当に爆発出来る天才。しかも、人格が本当にナイスガイ。尚且つ狂えるから太刀打ちできない。この人が一番ヤバい。


次はしばゆー=キース・ムーン説。まぁこれは当てはめやすいよね。しばゆー、面白くないこともあるけどそれも含めて最高なんです。東海の主砲の名に異論はありません。男が好きな男!しばゆー、愛してる!


えーとしみつ=ピート説。ちょっと苦しいね。だけど、ザ・フーの演奏面で何より凄いのがドラムとベースでしょう?だけど、ピートのギターも2人の天才につられて神がかっている感じがするの。で、としみつの場合もしばゆー、りょう、てつやに引っ張られて炸裂してる。思い込みで天才に到達しちゃうみたいな。それは一握りの奴にしか出来ねぇ!


最後にロジャー=てつやはイコールじゃないよね。完全にてつやの圧勝。とにかくてつやが一番爆発力がある。隠キャゆえのグランジの爆発力といったところか。なので、てつやは無双状態の時は陽キャになるという隠と陽を兼ね備えた人物ということが今書いていて判明しました。


というわけで、ザフーと東海オンエア。土俵は違えど両者とも音楽と笑いという至高のアートを行なっていることになんら変わりはない。結論。ザフーには天才が3人いるが東海には4人いる。ゆえに東海はザフーを超える歴史上最強のロックンロールバンドなのではないかと本気で夢見たい今日この頃なのである。アデュー!!






プリーズ・リリース・ミー!