見出し画像

間違ってたら教えてほしかった話

今朝コインランドリー行ったのですよ。うち洗濯機ないもんで。
普段の洗濯物は手洗いなんですが、シーツとか大きめのものは乾燥機の性能が良いコインランドリーのお世話になってます。
掃除のおじちゃんおばちゃんたちもだいたい優しいもんね。

で、自宅近くのコインランドリーに。1週間ぶり2回目。めっちゃ近代的で清潔感が高い!
隣はカフェだったけどもうやってないらしかった。コ口ナ禍め。

で、洗濯機に洗濯物を入れて、コインを入れようとするも小銭がない。
周りを見渡しても両替機がない。
よくよく説明書きを読むと、両替の場合は端末を使いたまえと書いてある。

ほう、端末。
タッチパネルを搭載したなんだか高性能っぽい端末さんが部屋の角に佇んでおる。
本屋さんの蔵書検索マシンよりちょっと大きいくらい。

端末さんの前に立って操作開始。
両替が目的だったのだが、メニューを見ると、この端末さんに料金入れて、洗濯機番号選ぶとそのまま洗濯開始できるらしい。すごい!両替せんでええやん!これにしよう。

洗濯機番号を選び、料金を入れるステージとなり、現金かカードを洗濯、いや選択できることがわかる。
カードも使えるなんて!嬉々として「カードを使う」をタッチし、カードを挿入。
ちなみに僕はデビットカード派。

洗濯機のドア閉めましたか?などの注意喚起を経て、いざ洗濯開始。

…と思いきや、「カードを更新しています」の表示が出現。
「僕のデビットカードを更新する権限が君にあるのかね?端末くぅん」と訝しむ僕。
数分後、この差し込み口には専用のプリペイド式ICカードを挿入しなければならなかったことに気づく。

うわぁごめん端末さん!やり直すからそのカード吐き出して!それキャッシュカードも兼ねてんねん!
「カードを更新しています」

更新できんよ君には!お釣りレバーをガチャガチャやったら吐き出さんかな?
「カードを更新しています」

無理無理!やっていい挑戦といけない挑戦があんのよ端末くん!カード引っ張ったら出て来んかな?…すごい噛み締めだ。
「カードを更新しています」

詰みか?これは詰みなのか?
これはもうサポセン案件だ。
ここまで約10分。

問い合わせ先を探すも端末さんの周りには見つからず。
部屋の対角線上に位置する、端末さんからいちばん遠いところに書いてあった。
コールセンターに繋がって、端末さんの状況を説明。
ぜったいアホやと思われてるな僕。

オペレーターさんの説明してくれた手順だと
1. 端末さんを遠隔シャットダウン
2. この隙にカード抜き取り
3. 端末さん遠隔再起動
だそうで。

1. 遠隔シャットダウンは成功。Windows10だった。
2. カード抜き取りも成功。ぐったりして口が開いた端末さん。
3. 遠隔再起動は失敗。
…失敗しました。

「遠隔で再起動できない状態になってしまいましたので、お手数ですが硬貨を入れてご利用いただけますか?お手数おかけして申し訳ございません」
「あ、はい。こちらこそ申し訳ございません」
で通話終了。

オペレーターさん。
小銭ないんですよ。

洗濯されてない洗濯物をまとめて、
生気をなくした端末さんを横目に、
逃げるように帰ってきました。

僕の言い分としては、変なカード差し込んだら、「使えません」って一言いってくれたらよかったのに、それだけです。

洗濯の仕上がりはすごいふわふわなので、小銭作ってまた行きます!

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?