小池知事が勝ったときの金融政策

小池旋風はおもしろいが、本当に勝ってしまったときに問題になるのは、金融政策だろう。

豊洲移転のときに、悩ましいものはちゃんと検証していたから早急に悪手は打たないと思うが、次の日銀総裁を決めるのが決定的に難しいのではないかと思う。

黒田から変えたら国債暴落で大変なことになるだろうし、変えないとアベノミクス踏襲と見える。
まだ、安倍さんが黒田さんから人を変えるのは色々言い訳ができそうだが、小池さんがアベノミクスをやめると言うのはかなり大きな衝撃になるはず。

まだこれから詳細な政策を出してくるだろうから、それを見て判断すればいいと思うが、なかなか金融政策が出てこないとすれば、ちょっと考えた方がいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?