見出し画像

黄金の三日間で学級を作る中学校学級経営講座を行いました

春フェスTOSS明日

https://peatix.com/event/3897330/view

4月6日(土)朝7:00〜7:30 春フェス山梨 黄金の三日間で学級をつくる 中学校学級経営術

を行いました。最初にどんなクラスを作りたいのか、またそのために何をするのか、4月には何をするのかを参加者の方に考えてもらいました。実際に書き出してみることで、理想のクラス像が明確になり、担任として今何をすべきかということが見えてきます。
またみんなで意見を出し合うことで、これもあるのかあれもあるのだということを再確認することができます。

その後で3つ用意した講座の中から1つ選んでもらって、参加者の方に講座をしました。
今回は授業開きの進め方を参加者の方が選択し、どのように実際に授業日開きを行うのか紹介していきました。

最後にQ&Aを行いました。もう既に先週から始業式があり、新しいクラスが始まっていますので、そこで疑問に思ったことを参加者の方に出してもらいました。
学級開きのために用意したノートにはどのようなことを書くのか、またどのようなことをしていけば、より生徒との関係を築くことができるのかということについて具体策を伝えていきました。

参加者の方からは
朝30分だけでしたが、このような時間が持てることで、学級作りのイメージが持てました。また次回も参加したいです。ぜひ毎週やっていただいて勉強していきたいです。

と言う感想をもらいました。
これから毎週土日朝か夜に春フェスを行っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?