見出し画像

TOSS教え方セミナー山梨 学期末の仕事が数倍楽になる グーグルフォームを使った道徳簡単評価の付け方

学期末、心が重くなる原因の一つに「所見作成」があります。
下書きに2日、主任チェックに1日、そして再修正でさらに2日。
合計5日間。これが、道徳だけならなんとかなりますが、総合、生活と3つ作らなければならないときもあります。
そこで、どうしたら効率的にできるか、勤務時間内でやることができるか、
グーグルフォーム、グーグルスプレットシートを活用して行うやり方を共有する講座を行いました。

演習形式で行い、パソコンが固まってしまった方や、操作が苦手な方も含めて、全員の方が最終的にフォームやスプレットシートを完成させることが出来ました。

以下参加者の方から感想をいただいいます。

現在は担任外ですが、ぜひ担任の先生方に伝授したいと思い、意欲が湧いてきました。
そのためには、繰り返し動画を拝見し、マスターすることと考えています。ICTが苦手とはいっていられない状況ですので、どんどん触れていこうと思います。
渡辺先生には、個別に親切にご指導いただき感謝しています。授業で置いていかれる生徒の気持ちが分かって良かったです。歩みは遅いですが、今後とも一緒に学ばせていただければと思います。


ずっと知りたかった道徳評価の付け方を受けられてものすごく嬉しいです。そしてどうやって文末表現などの調整をしているのか謎が解けました!アンケート形式の作り方も型をいただけたので私でも自分の学年に合わせて作ることができそうです。いつ担任をやってもいいように今年一年力をつけていきたいです。
画面が固まってしまったり、うまく打ち込めなくても渡辺先生が本当に気長に優しく見守ってくださったお陰で、焦らず最後までたどり着くことができました!またよろしくお願いします!
サークルで見せていただいたしおりのデータが開けませんでした。また教えていただけると嬉しいです。


本日ありがとうございました。個別に一つ一つ丁寧に、しかも優しく教えていただきました。先生が日頃からどのように生徒に接していらっしゃるかということを感じました。ものすごい安心感と、達成感を感じました。
勤務校でも道徳の所見は選択式で作成していましたが、ここまで簡単にできるものではありませんでした。今年度何とか採用したいです。また他にも活用したいです。
まずは、シートの作成ができるようもう一度自分でやってみたい思います。
ありがとうございました。


丁寧に教えていただきありがとうございます。これで、学期末の事務の時間を大幅に短縮することができます。本当に感謝です。

講座は以下の流れで進めていきました。

テーマ TOSS山梨教え方セミナー 学期末の仕事が数倍楽になる グーグルフォームを使った道徳簡単評価の付け方
オンライン配信
 
 おまたせしました。
 この講座、たくさんの方から「やってほしい」「知りたい」というご要望を頂いておりました。

「どうしたらもっとはやくできるようになるのだろう」
「誤字脱字の修正でどのくらいの時間をかけているのか」
「学期末の所見のことを考えると憂鬱」
「素早く所見を仕上げる方法を学年・学校全体で共有したい」
そんな方のための講座です。

5月20日(土)19:00〜19:30

18:55 zoom開設
19:00 開始

第一講座  学期末の仕事が数倍楽になる グーグルフォームを使った道徳簡単評価の付け方
 やり方を実際にやってみせます。
 質問を見つけながら受講してください。

第二講座  実際にやってみよう 実習講座
 第一講座で作成のイメージを持っていただいた上で、実際にグーグルフォームを作っていただきます。
 講師と一緒に順番に作っていきましょう。
 実習はパソコン環境や、パソコンの技術の関係で時間差が生じるかと思います。
 その際は、あとで個人作業の時間をとりますので、その際に質問していただければと思います。

   
19:30 終了(状況によっては、19:50までは延長可) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?