見出し画像

GIGAスクール構想で1人1台パソコン支給!…教室で準備することは?②

一番始めに教室で取り組むことは何ですか?

って言うんだけど、一人一台パソコンが支給されと言われました。そのパソコンってどのパソコン?

どんなパソコン?

メーカーは?

値段設定は?

どのあたりのクラスが来るんですか?

こういうことがしっかりとわからないと、一番はじめに取り組むことってやりようがないじゃないですか。 

だからこの質問の先生もきっとね 「うちの学校に何のパソコンが来るのか?」なんて思っている状態で、それって不安だよね。

じゃあちょっと聞いてみましょう。

ここにでも10人以上の先生方がZOOMで控えてくださってるわけですから、うちの学校に来るパソコンの機種、スペックというどのくらいの性能なのかっていうことも含めて、そして一緒についてくる補助機器、

例えばタッチペンみたいなものがついてくるタイプや、

取り付け型、

取り外し型キーボードがついてるタイプや、

マウスのあるなし、

マウスじゃなくてこういうことパッドなんだとか、

あるいはパソコンじゃなくてタブレットですとか、 iPad ですとか、

色々なケースだと思うんですよ。これについてほぼわかっていますという人、手を上げてください。


この動画を見ている皆さんにはですね、よくわかんないかもしれないけれど、ちょっと手をあげた雰囲気わかるでしょ。

二人しか手が挙がってないですよ。

よくは分からないんだけどぼんやりは分かるかなぐらいの、こんなんがくるんじゃないかなーっていうのは一人ね、二人。正直分かりませんという人?これが一番多いわけですよ。

ちなみにですね、皆さん、この番組をご覧になっている皆さんね。ここに集まってる先生っていうのは、私たちの学習会の中では、結構そういうことに関心の高い先生方が集まっておられるんですね。

その先生方でもこういう手の挙げる状況だということは、つまり情報が届いてないってことなんじゃないですか。

したがって一番初めに教室で取り組むべきことは、

「どういうマシンが来るんですか?」

と質問することですね。その質問の結果をここに持ってきて、

「谷先生、こういうマシンがくるって分かりました。じゃあ何をすればいいですか?」

って聞いていただかないと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?