見出し画像

GIGAスクール構想で1人1台パソコン支給!…教室で準備することは?

2019年12月に文部科学省が打ち出した「GIGAスクール構想」これに伴い、全国各地の学校で生徒一人一台のパソコンが支給されています。これに向けてどのようなことを準備するといいのでしょうか。玉川大学教職大学院教授・谷和樹先生に聞きました。

一人一台パソコンが支給されると言われました。一番初めに教室で取り組むべきことは何でしょう?


日本政府が推進している GIGA スクール構想というね。


これがですね、本当はもうあと何年かで進めていくという予定だったんですけれども、この新型コロナの学校休校等で、日本の小中学校のオンライン授業率がたった5%しかなかったと。
要するに取り組める先生がほとんど皆無だったと。


これにショックを受けた日本政府はですね、これをもう少し早く整備しなければだめでしょうと、そういう風なことになりまして、なんと今年度中にこれを整理するということは決まったんですね。従ってちゃんと皆さんのお住まいの教育委員会がですね、しっかりと手配をしている場合には、もうすでに予算措置は終わっているはずです。


終わってるはずなんだよね。先生方はいかがですか?


知りませんっていう人もけっこういるというのはですね、結構由々しき問題でして、教育委員会側から情報が現場に下りてきていない、あるいは下りてきているかもしれないけど担当者のとこで止まっていて、現場の先生方の実際の声が、教育委員会さんが入れる機器に反映されていない可能性があるということですね。 

(続きます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?