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営業は魅せ方を意識しよう!!

こんばんは 塗装屋コンサルです。

今日は『営業の魅せ方』について書きます。


私は営業の際、魅せ方をすごく意識している。

それは営業の魅せ方によってお客様からの見え方がすごく変わるからだ。


例えば、工事の内容や質を強くアピールしたければ、現場感が伝わるように作業着で職人っぽさを出したり、デザイン性の高い塗装を売りにしているのであれば、お洒落な格好をしたり、誠実なちゃんとした会社をアピールするのであれば、清潔感のあるスマートな格好をしたりする。


それだけで、お客様は自分の後ろに、それにあった背景をイメージする。


すると、同じ内容や塗料を提案していても、お客様からは全く違ったものに見えるのだ。


格好以外にも車の綺麗さや種類、車の中に積んでいるもの、計測の際にどこまで細かく見てくれているか、配慮は出来ているか、話し方、道具、持ち物などがある。


それらをどのように魅せるかを意識的に選び、行うことによって、お客様のイメージを操作するのだ。


工事の質が良いことは大前提だとして、自社の良さをどこまでしっかりと伝えられるかは営業がそのアピールポイントに合った魅せ方をとれだけできているか、その質による。


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