見出し画像

手間を惜しまないが集客に繋がる!!




こんばんは 塗装屋コンサルです。

今日は『手間を惜しまないが集客に繋がる』についてお届け致します。


塗装屋あるあるだと思いますが、手間を掛ければ出来るが、手間代が出ないからやりたくないということはよくあると思います。

単純にそこだけの利益を考えるなら間違っていないと思います。


しかし、もう少し視野を広げて考えてみて下さい。

工事を請け負う為にはまず集客が必要です。

集客にはチラシやHPや広告などがありますが、それにもコストが掛かります。

集客にコストを掛けて工事を請け負い、手間を省いた工事をしていたら、集客の為にずっと同じコストを割かなければなりません。

では、手間を惜しまない工事をしたらどうでしょうか?


その時の利益は多少落ちますが、それによってその後の集客コストはどうでしょうか?

そのひと手間の積み重ねでよりお客様に満足して頂き、紹介や地域で広がりを作れれば、集客コストは削減できます。

例え案件数が減っても質の高い案件が増えると思います。

だとすると、将来的に考えてどちらを選ぶのがより良い選択でしょうか?

私の選択は後者です。

ちょっとした手間を惜しまず、よりお客様に喜んでもらう。

それにより、会社の印象は上がり、紹介や地域で広がる。

集客コストが下がるので、トータル的に見ればどちらも変わらない。

コストや利益が変わらないとすれば、お客様満足度が高く、紹介で広がる会社の方が確実に良い。です。


結論
ずっと新規客獲得の為に集客コストを掛けるなら、現場でお客様を喜ばす為にそのコスト(手間)を掛けた方が良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?