見出し画像

ワーママ参観日に悩む

育休から復帰するとき、思ったこと。

家族より仕事を優先するようになったら、仕事は辞めよう
と、いうこと。

復帰して3ヶ月。
今日、息子の参観日がある。

すでに有休を何日か消費し、このペースだと年末までに使い果たすのは明らか。
だから今日の参観日は行かないことにして、息子にそう伝えた。
「分かった。でも、できたら来て欲しいな」

そこではっと、復帰するときの、この自分の気持ちを思い出した。

何のために働くのか。

お金。自己実現。
仕事に行ってお金を得たり、やりたいことをして頑張ってる姿を見せること、全部は家族に繋がっていて、家族のために、と言えるだろう。
でも息子の気持ち、
今日の参観日の、その場に、私にいてもらいたい、
という気持ちに応えることはできない。
今日、働かなくても、お金に困るようなことはない。
今日の仕事が、自分がどうしてもしたい仕事、という訳でもない。
もちろん同僚にある程度、迷惑はかかる、
参観日ごときで休むべきじゃないという、社会人の一般常識的な声もわんわん聞こえる。
甘いのかもしれない、
キリがないかもしれない、
それでも、来て欲しいという息子の気持ちに、
応えられるママでいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?