見出し画像

冬の夜の嵐①~切迫早産で入院中に出血~

両親が面会に来てくれた日の夜。

日付の変わった12月18日午前2時ころ。

お腹の張りで目が覚めました。

※ 今回は出血する場面を書いています。ご心配な方はどうぞ読むのをお控えください。


これまでの経緯はこちらです。


下腹部を触るとガチガチ。

軽い尿意があり、点滴をゴロゴロ引きながら病室内のトイレへ。

パンツを下げてびっくりしました。出血に備えていつもしているナプキンが真っ赤。

「どうしよう」

思わず出た声が震えていました。

「どうしよう」

頭の中が混乱して、個室の部屋の中をぐるりと一周していてから、ナースコール。

とにかく安静だと思い至り、ベットに横になりました。


間もなく看護師さんが来てくれて、「モニターつけますね」と胎児の心拍と子宮収縮を確認するためのモニターをお腹につけ、出血したナプキンを袋に入れて持って一度出ていきました。

内心、「モニター、そんな悠長なことしてる場合か。出血続きそうだぞ」

と叫ぶくらいものすごい焦りながら、じっと横たわっていました。

またお腹の張りを感じます。それに合わせてまた出血したようでした。さっきよりも多く。

ああどうしよう、赤ちゃんどうなっちゃうんだろう。

頭の中はパニックでした。


別の看護師さんがやってきました。

「すいません。さっき出血してモニターしてもらってるんだけど、また出血してる気がします。」

看護師さんが描け布団をめくりました。シーツは血で染まっていたと思います。

「先生に診てもらいましょう。」

すぐに車イスを持ってきてくれて、動くのがすごく怖かったけどなんとか移動しました。


動くとさらに出血して、赤ちゃんが出てしまうのではないかと怖く、車イスに揺られながら、意識を失いそうでした。でも

赤ちゃんを救えるのは今しかない、今私がしっかりしなくてどうする

と思い、わずかに残った力を膣に込め股を閉じて座りなおしました。


妊娠25週1日。


つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?