見出し画像

MINDFULに生きる

昨日マインドフルネス瞑想をしていて、、、

涙が出てきました。

息が鼻腔を行ったり来たり、かすかな振動と音が、吸うたびに吐くたびに、波の満ち引きのように静かに静かに伝わってきて、

この呼吸が、自分が生まれてからずっと、欠かすことなく続いている奇跡を思い、

そしてこの呼吸が、心臓の鼓動とつながり、

心臓の動きは、小さく小さく産まれた娘が、生まれたばかりのころ、

一音一音、一拍一拍に耳を澄まし、命に手を合わせていたころの自分と重なりました。

・・・命を感じました。

涙は、悲しい涙ではなくて、命を感じる涙であったかかったです。


マインドフルネス瞑想は、私を、まだ羊水の中にいたころの自分にも帰してくれました。

羊水に包まれている私。

その感覚がまだ残っています。



昨日から、マインドフルネス講師養成講座の受講を始めました。

マインドフルネスが、情報にあふれる現代社会の中で、オアシスのように広がったらいいな。

そんな思いをこめて。

画像1










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?