見出し画像

ラジオから聴こえてきたのは、、♪

通勤電車で、ヨロヨロしながら書いてます。
note、好きだなぁ(苦笑)

新聞記事で、高視聴率だったラジオ番組についてありました。
どんな番組だったと思われますか。
・・・
もったいぶってみたけど、
正解は、音を流すだけの番組、なんだそうです。
焚き火と音。木が爆ぜる音。パチ、パチ、というあれですね。
他にも、お料理してる音、とか、とにかく言葉ななくて、音、だけ。

が、高視聴率だと。

納得、しませんか。

これだけ情報に晒されて、どこもかしこも、言葉に溢れてる。
私たちの頭の中も、様々ない声をいつも知らず知らず再生とリピートをしてます。
言葉の垂れ流し状態。

だからとても疲れていて、言葉からの解放を求めてるんだと思います。

頭から、言葉、声をなくすだけで、とても落ち着く。
そのことを私たちは知っています。

この番組を聴いていない「今」であっても、少し手を止めて、思考を止めて、耳に入ってくる音を、ただ空気の振動として受け止めてみたら、どうでしょう。

大きな音、
小さな音、
遠くから聴こえる音、
近くで聴こえる音、、、

今にたゆたってみる、

そんな時間を、私たちは求めてる、欲してるように思います。

新聞記事からの一考でした。
私も書いて、手放し、しばし今に揺れてみます。
そう、今は電車に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?