見出し画像

統合失調症と体重

もともと太りにくい体質でしたが、統合失調症になってから体重が5キロ増えました。
これが薬の影響なのか、私が家でゴロゴロしてるせいなのかはわかりません。

太りやすいと言われているジプレキサを飲んでる時はなぜか痩せました。

食欲増進どころか、朝ごはんが全く食べられなくなってしまい、1ヶ月弱で2キロ減りました。

その後レキサルティに変えてから、1年で緩やかに5キロ増量した感じです。
減った分と合わせてプラス3キロですね。
趣味のバレエに復帰してからは、筋肉がついたのか増量のペースが止まりました。短時間ですが家でヨガもしてます。
BMIは20なので、まだ太り過ぎ…というわけではありませんが、年齢のせいか腰回りにムダな肉がついてきてるのでこれ以上太らないようにしたいと思います。

代謝が落ちやすいと言われている統合失調症、糖尿病も怖いので食事とほどほどに運動して体重をコントロールできるようにしたいです。
とりあえず寝る前のお菓子は控えめにしようと思います。


サポート大歓迎です!いただいたサポートは全額活動費に使わせていただきます。