見出し画像

精神科にお中元

クリニックに勤めているので、患者さんからお中元やお歳暮を頂くことが多いです。
スタバのコーヒーとか、旅行のお土産を買ってきて下さる方もいます。

いつも思うのが、

精神科の先生に贈り物をしていいのだろうか?

ということ。
待合室で見てる限り、誰も渡してる人いないんですよね…(診療室で渡してる?)

統合失調症は治らない病気だから、今後長くお世話になる病院なので何かご挨拶を…と思うんですが。

勇気が出ません(涙)

みなさん、どうしてらっしゃるんでしょうか。
精神科という特殊な診療科だから、患者からの贈り物は受け取りにくいかもなー、と思ったり。

モヤモヤしながらお中元の時期を過ごしております。

ちなみに、以前の職場で毎回板チョコをスタッフの人数分買ってきて下さる方がいて、めちゃめちゃ嬉しかったです。
「こんな物でごめんね〜」
とおっしゃっていましたが。スタッフ全員いつも大喜びでした。
お気持ちが嬉しいんです。

いつか旅行に行けたら、
「おかげさまで旅行できました!お土産です!」
と先生に渡すのは大丈夫かしら。
このぐらいなら許されますかね?

サポート大歓迎です!いただいたサポートは全額活動費に使わせていただきます。