見出し画像

統合失調症と転院

統合失調症を発症して1年と少し、心療内科に通い始めてから3年半になる私ですが、何度か転院を考えたことがあります。

理由は、単純に

病院が遠いから。(片道1時間)

隔週で通うように指示されてるので、今は週2日のパート勤務と週1日のデイケア、趣味の週1日バレエに通ってるだけなので通院できてますが、今後仕事が増えたらちょっとキツいかなと思う時があります…

もともとは通いやすいから選んだのですが、その後引っ越しをして遠くなりました。
今思えば便利な都会→ちょっと田舎への引っ越しも統合失調症を発症するきっかけだったのかも知れません。

最初に転院を考えたのは引っ越しした時でした。
最寄り駅に心療内科が複数あるんです。
大きめの単科病院と、個人でやってる医院、先生が複数いる新しいクリニック…
その時はパニック発作で漢方薬を飲んでいただけだったので、片道1時間かけて通わなくてもいいかなという気持ちになっていました。

その後突然の急性期、入院する前は陽性症状がひどく毎日のように通いました。
そのたびに、電車に乗るのが辛くもう少し近ければ…と思ったものです。
症状が落ち着いたら近所に転院しようか…と何度も思いました。
しかし予約外でも私の急性期につきあってくれた主治医の先生、やっぱり信頼があります。

ちょっと遠くても、もっと年を取って自分の体力的に通えなくなるまではお世話になろうかな、と思い始めました。
遠いですが一等地のオフィス街にあるので、周辺にステキなカフェやランチのお店がたくさんあります。
最近はそれを通院の楽しみにしています。

サポート大歓迎です!いただいたサポートは全額活動費に使わせていただきます。