見出し画像

病気になって始めたこと

「病気になってあきらめたこと」で茶道を辞めたことを書きましたが、
新たに挑戦したこともあります。

クラシックバレエです。

そう。踊るバレエです。
若い頃に10年位習ってました。それから就職し仕事が忙しくなり(毎年盛大な発表会を開催する教室でした)辞めてしまったのですが、
なぜ突然復活したかというと

太り始めたから(汗)

精神疾患の薬は太りやすくなるものが多いですね。もともとは痩せ気味だったんですが、
いつの間にか5キロも増量。
病気になってから仕事も減らしたし、活動量が少なくなったというのもあるんですが。

これではマズイと一念発起して挑戦した訳です。
ジムに通うことも考えましたが、絶対続かない…
ウォーキングも好きじゃない…
ということで昔大好きだったバレエなら楽しみながらできるかも!!と。

自宅のすぐ近くに月謝の安い教室を見つけて、
「パニック障害でたらどうしよう」
「急に気分悪くなったらどうしよう」
「そもそもレッスンについていける?」
と、いつもの不安障害に襲われながらなんとかスタートしました。

結果、大正解!!

体重はまだ減りませんが、汗を流すって気持ちいい!
と思える時間です。
頭が鈍ってるせいか練習のステップが覚えられず苦労してますが、音楽に合わせて必死に踊っていた若い頃の自分を思い出します。

まだまだ体が追いついてませんが、半年間週1回のレッスン継続できてます。
この調子で色々挑戦できたらいいな。



サポート大歓迎です!いただいたサポートは全額活動費に使わせていただきます。