OPERAの復旧

opera復旧

Windows7で使っているPCで使っていたウェブブラウザoperaをアップデートしようとしたところ「kernel32.dllが見つかりません」と表示されアップデートできなくなりました。
これから、復旧するための覚書として記録していこうと思います。

23/10/23
kernel32.dll 検索  
エクスプローラで検索するもPC内にみつからない

SFC(システムファイルチェッカー)スキャンの実行

以下の記事を見つけたので試してみることにします。

https://recoverit.wondershare.jp/windows-error/fix-error-code-kernel32.dll.html

 Windowsに予め設置されている、WindowsSFC(システムファイルチェッカー)ユーティリティを実行することで、パソコンのシステムファイルを自動的にスキャンし、必要に応じて修復することができます。

SFCの結果↓

・kernel32.dll がないということなので
「ファイル回復ソフトを使うか」
「復元ポイントを使うか」
「ダウンロードするか」
この順で試してみる

「ファイル回復ソフトを使う」

・MiniTool Partition Wizard
 https://www.partitionwizard.jp/disk-recovery/sdhc-card-recovery-software.html

 使い方
 https://www.partitionwizard.jp/disk-recovery/missing-dll-files.html
ステップ3:スキャン結果で、見つかったファイルが全部リストされます。各フォルダーを一つずつ展開するなら、ちょっと無理でしょう。

ここでは、右上隅の「検索」オプションがちょうど役に立ちます。このオプションのボックスで正しいファイル名あるいはdllを入力し、後ろのアイコンをクリックしてください。 (下の写真)

<スキャンにものすごく時間がかかります17時50分頃開始しましたがまだ終わっていません>

復元しようとしたら ソフトの購入を勧められた 1GBまでの復元なら無料と書いてあるのに…

2023年10月24日19時15分再度スキャン開始 20時25分まだ20%

2023年11月18日 15時29分 再びスキャン
今回も復元しようとしたら ソフトの購入を勧められた 
↓1GBまでの復元なら無料と書いてあるのに…
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02149/073100004/?P=2

「ファイル回復ソフトを使う」

・MiniTool Partition Wizard
・Recoverit

の順で使おうと思ったが
「ファイル復元 無料」で検索して出てきた
https://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/genre/sys/file_delundel.html
↑を見て

・ Windows File Recovery v0.1.20151.0 インストールアプリ Microsoft公式の削除ファイル復旧ツール
 
 「Microsoft公式」 にひかれ こちらを試してみるも…
 Windows10対応でした…

  • PreviousFilesRecovery 
    v1.10 インストールアプリ 上書き・削除されたファイルをシャドウコピーから復旧

    続いてこちらをダウンロード
    ファイルの場所を指定しなければいけないようなので再びミニツールパーティションウィザードを起動
    ファイルの場所を特定してみることにする


    PreviousFilesRecovery自体もフォルダと復旧させたいファイル名を指定すれば検索してくれる
    2023年11月22日 21時26分 検索開始




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?