見出し画像

*いつも眠らない街が、休暇を取る*

旧正月を間近に控えた街が、少しずつ変わってきた

さすがに、この時ばかりは、か

 *

  *

至るところで

真っ昼間というのにシャッターが締まってる


空いてる店に行っても、ヒトとてもすくねぇっ


お、そうか

みんな故郷へ帰り始めたんだった


この街のひとの大部分は、

地方出身だって聞いてたわ(首都出身のひともいるけど)


そうねぇ

いま、この街に残っている人は

ホーチミン・シティーボーイ&ガールたち、

もしくは、

日本に縛られる わたしたちでしょう


 *

  *

同僚が教えてくれた

「旧正月になる前に、買い出しをしないとレストランが全部締まるぞ」

いやいや、まさかね~

全部ってことはないだろうよ

ま、もしものときは

コンビニがある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?