「この高鳴りを何と呼ぶ」

家族で温泉に行きました。普通の大衆温泉。

大浴場とサウナ。露天風呂。露天風呂の横には足ツボゾーンがあった。

値段は少し高めだが、サウナが無料なのでまぁ、いいか、と。

長男(15歳)、次男(13歳)と、男湯に入る。
2人はすぐに露天風呂へ。
私はサウナに入る。

平日なので、客は少なめだった。

サウナに入り、しばらくすると、長男が呼びに来た。
「ちょっときて!!」

何事かと心配になり、露天風呂へ向かう。

「今から順番に、足ツボゾーンのとこ歩くから、どっちが痛くなさそうな顔して歩くか、見て!」

……マジか。

そんな事で、日々の癒しの為にサウナに入っている私を呼んだのか。
大人を何だと思ってる!

などと、少しも思う事なく、ただひすらコイツらの親父で良かった、と、心底思った。
精一杯、ジャッジさせてもらおう。

まずは長男が歩く。
そのたたずまいは、まるでコンビニのレジに堂々と割り込んで来るヤツのようだ。
威風堂々とした姿。
知らない間に、色々な経験を重ね、順調に大人になっているのだろう。
これなら、きっと高校受験も大丈夫だ。

「85点!!」

いきなりの高得点だ。
長男は今のところ1位だ。

続いて次男が歩く。

遠くを見つめながら歩くその姿は、まるで犬の散歩中にリードが伸び切った飼い主のようだ。彼も彼なりに、一歩ずつ、確実に成長しているのだろう。

「90点!!」

まさかの大逆転劇。
こうして、第1回大会は、次男の優勝で幕を閉じようとしていたが…

「じゃあ、次、俺な!」

まさかの私の参戦。

これが大人の世界なんだよ。
これが社会人の理不尽なんだよ。わかるか?あと数年後には、お前らも、この理不尽さと戦わなければいけないんだよ。

スタートラインに立つ。

ふと夜空を見上げる。綺麗な星空だ。
高校生の時、友達と夜遊びをして、原付に3人乗りしてコケた時に見上げた夜空も、こんな風に優しかった。

「行きます!」

この高鳴りを何と呼ぶ。
いざ、歩く。

「痛い、痛い!!無理!!」
オジさんには無理だった。こんな物作って、何考えてるんだ!!

「俺、サウナ行くから!!」
私は、サウナに入っているかのような赤い顔をして、露天風呂から姿を消した。

子供の視線は、サウナの後の水風呂のように冷たかった。


#キナリ杯
#温泉
#家族の日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?