スクリーンショット_2018-08-26_7

ローグライク(仮)戦闘によるレベルアップなど

今日は朝から日記更新。

プレイヤーやモンスターにレベルを作り、強さが変わるようにした。階段を登ればモンスターも徐々に強くなる。プレイヤーも経験値を獲得することで強くなる。デバッグ用に右側にパラメータを表示していて、St = 攻撃力(Strength)、AC = 防御力(Armor Class)、Vi = 体力(Vitality) となっている。計算式はドラクエ方式の damage = max(St / 2 - AC / 4, 0) としている。

裏ではいろいろと実装したが、表に見えるものは『攻撃するとダメージを与える仕組み』がちょっと変わっただけに見えるのが、ゲーム制作の進捗のわかりにくさである。仕事でもスクラム開発をしているときにユーザストーリーをベースに開発するときにありがちな問題である。

この画像は設定を間違えて強敵に囲まれたときの様子。また、階段にもレベルが表示されているなど、仕組みが垣間見えるバグも。

応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします!