![スクリーンショット_2018-08-26_7](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/7601508/rectangle_large_type_2_f343902c0dc56e851ed742fef9678478.jpg?width=800)
ローグライク(仮)戦闘によるレベルアップなど
今日は朝から日記更新。
プレイヤーやモンスターにレベルを作り、強さが変わるようにした。階段を登ればモンスターも徐々に強くなる。プレイヤーも経験値を獲得することで強くなる。デバッグ用に右側にパラメータを表示していて、St = 攻撃力(Strength)、AC = 防御力(Armor Class)、Vi = 体力(Vitality) となっている。計算式はドラクエ方式の damage = max(St / 2 - AC / 4, 0) としている。
裏ではいろいろと実装したが、表に見えるものは『攻撃するとダメージを与える仕組み』がちょっと変わっただけに見えるのが、ゲーム制作の進捗のわかりにくさである。仕事でもスクラム開発をしているときにユーザストーリーをベースに開発するときにありがちな問題である。
この画像は設定を間違えて強敵に囲まれたときの様子。また、階段にもレベルが表示されているなど、仕組みが垣間見えるバグも。
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